がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

フルバン練習前ノリ帰阪

7月第1土曜日。

なので明日の日曜日はフルバン練習帰阪の日。そして実は明後日の月曜日は毎度お馴染みの夏季休暇取得がスタートしましてその初日なのでつまりは今日から3連休!…って事もあり、久々に前ノリで帰阪しようかと。

んで、お昼過ぎに家を出て、新幹線に乗って新大阪駅で降りて、そのままJR在来線に乗り換えてチョクで向かった先は…

f:id:gan_jazz:20190706144918j:plain

はいー、性懲りもなく神戸元町のジャムジャムさんですー。

で、15時チョイ前に入店したのですが、な、なんと、いつもなら選び放題に空いているリスニング席がほぼ満席。空いていると思って座った席にはポーチが席取りとして置かれてまして、それに気付かず椅子に座ってしまい、ポーチを尻に敷きかけたりなど。(笑)

幸いにも丁度席を立って退店する方がいらしたので、無事に着席出来ましたけど。

いやあしかし、土曜日の昼下がりのティータイム時とは言え、ジャズ喫茶が満席になるとは。まだまだ捨てたモンじゃ無いかもですなあ、ジャズ。

そして2時間、がっつりと爆音でジャズ・レコードを堪能して店を後に。一旦、今日のお宿にチェックインすべく、宿方面へ。

f:id:gan_jazz:20190706164953j:plain

大阪方面新快速乗り換えのJR三ノ宮駅のホームから見える風景。「オリバーソース」が神戸っぽいなーと思いまして。

んで、約40分後に本日のお宿の最寄駅に到着。このエリアにある東横インっす。

f:id:gan_jazz:20190706174130j:plain

はい、鶴橋です。ちなみに、軽く何か食っとこうと思いまして、なら折角の鶴橋だし、駅前の商店街でチヂミでもテイクアウトして宿で…とか思い、この路地裏迷宮的商店街に立ち寄ってみたのですが、狭い路地に人が溢れかえっていて、ラッパのケースを背負ってココで買い物はちょっとしんどいなあと思い、諦めたのでした。(笑)

そして何故鶴橋なのか?と言いますと、そうです、ご推察の通り、この地の東横インが最も「SUB」に近いから(笑)であります!はい、前ノリして今夜はSUBでライブ鑑賞なのであります!

で、宿にチェックインした後は1時間程小休止して、18時30分に宿を出て、徒歩にて谷町九丁目方面へ。

f:id:gan_jazz:20190706184909j:plain

千日前通りを西へ。上町台地へと向かうなだらかな上り坂。

f:id:gan_jazz:20190706185720j:plain

そして「SUB」に到着。鶴橋と谷九はそんなに離れていないように感じるのですが、いざ歩いてみると15分程度要しました。

f:id:gan_jazz:20190706191320j:plain

駆け付け1杯のビールと肴にはいつもの昼メシのチキンサンドを。夜のライブ営業時も昼のジャズ喫茶営業時と同じくチキンサンドとカレーが提供されていました。コレでこれからはライブ前に何も食べずに行っても良さそうです。

で、本日鑑賞したのは、

f:id:gan_jazz:20190706220514j:plain

コチラのメンバーのライブ。

1番のお目当は、ニューヨークから一時帰国中の、トランペットの松本さん。素晴らしい演奏をされていました。

彼女はアンブシュアが唇の中心から少しズレてまして、教則本だと「悪いアンブシュア」に分類されてしまうケースなのですが、それでいてしっかりと吹けている理由を参考にしたかったのでした。

んで、彼女の演奏を見聴きして思った事。

アンブシュアは少しズレているものの、素直にスーッと息を遠くに飛ばすように出して吹いている印象で、唇に過度のプレッシャーを与えずにエアの勢いでコントロールしている感じ。高い音になると唇周りをガッチガチに固めてしまう自分とはやはり違いました。

「唇周りはリラックスして、エアはいっぱい使って、高い音を出す時は息は遠くへ飛ばすイメージで、エアのスピードでコントロール」、レッスンを受けていた先生からも散々言われていた事ですが、それが出来れば極端な事を言えばアンブシュアなんて関係無い、とそんな事を彼女の演奏で気付かせていただき、いやあ、良い参考になりました。明日のフルバン練習で生かしてみよう。

そしてライブ終了後も店に居残って、本日のメンバーさんの雑談に加わったりして楽しく過ごし、メンバーさんも帰った後は、店主の朗氏と常連T氏との毎週土曜日の恒例儀式(笑)、「店を閉めて外の飲み屋で飲み直し」に参加。今回で2回目の儀式参加でございます。

んで、午前2時まで営業していると言う、お二方の行きつけの「儀式会場」(笑)、ハイハイタウンの鳥貴族へ。いつもはココで閉店時刻まで儀式が行われるそうですが、今日は店主の朗氏が体調不良でライブ中もずっと咳をしていたので、早めに切り上げて午前1時頃に儀式終了、散会となったのでした。

そしてまた鶴橋方面へとトボトボ歩いて午前1時30分頃に宿へと戻り、本日は終了。