がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

最終日はいつもの場所

炎の4連休「副題:ぼくのなつやすみ」(意味無し)最終日。

んで、いつも通りの午前6時過ぎに覚醒して、今日は晩に地元で所用があるのと、ちょっと疲れた気もする(笑)ので、もう午前中のうちに新幹線に乗って帰ろかな…とか一瞬思ったけど折角だから前言撤回(笑)、何をしようかと思案。

で、思い返せばこの未踏都道府県補完の旅で訪れた大分、熊本、博多、この3エリアで「地元のジャズ喫茶」を訪問する機会が1度も無かったなー…と思い、そしたら無性にジャズ喫茶に行きたくなったので、「いつものあの場所」(笑)に行く事に。

で、その「いつものあの場所」(しつこい)は、12時からなので、チェックアウト時刻ギリギリの午前10時まで粘って宿を出て、再び荷物を大阪駅のコインロッカーに預けて身軽になって、小1時間程の待ち時間を潰すべく、みんなだいすき(枕言葉)ヨドバシカメラ梅田に。

そして、

f:id:gan_jazz:20190730103750j:plain

いつかは買いたい夢の高級スピーカー他、オーディオ機器を眺めたりなど。

そんな事をしていたらエエ時間になったので、JRにていつもの神戸元町へ。

ところが少し早めに到着してしまい、どうしようかと思案した結果、今日もクソ暑いから、海を見に行って気分だけでも涼もう!と思い立ち、海手方向に少し歩いて、

f:id:gan_jazz:20190730120115j:plain

メリケン波止場へ。

で、海を拝みましたが…結果、クソ暑かった(笑)っす。

f:id:gan_jazz:20190730115902j:plain

いえ〜い、めっちゃ夏。

で、額一面から汗を吹き出しながら元町駅方面へと戻り、結局開店30分後辺りの時刻に「いつものあの場所」こと、「ジャムジャム」さんに入店。

f:id:gan_jazz:20190730124511j:plain

クソ暑かったのでアイスコーヒーと、あと、珍しくメニューを開いたら「ホットドッグ」の文字がメニューに。おお、コレはお昼時に丁度良い!って事で初オーダー。最近追加されたんでしょうか?でも小腹を満たすに丁度良いからありがたい事です。

んで今日はいつもより少し短めの、1時間チョイの滞在にて退店。

f:id:gan_jazz:20190730132908j:plain

あと、もう1つありがたい事が。階段の途中に貼り紙があって、今まで定休日だった月曜日も営業するのだそうな。たまにフルバン練習日の翌日に休みを入れて1泊したりする事もあって、そんな時、今までなら「ジャムジャム」さんは定休日なので行く事は出来なかったけど、これからは行けるようになったのです。ああ、ありがたや。でも…めっちゃ個人的な喜び。(笑)

んで、14時過ぎに大阪駅に舞い戻り、コインロッカーから例の土産を買って両手いっぱいになった荷物出して、両手で持っていかにも旅行者な風体にて新大阪駅へ。

その後新幹線に乗って16時チョイ前に帰宅して、「ぼくのなつやすみ」4連休はこれにてとりあえず終了。