がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

たまたまやってたから「すみだジャズ鑑賞」の旅

初めてのグンマーは高崎駅前の東横インにて目覚める2日目。

ですが、「ぼくのなつやすみ〜第2弾」の2日目のメインは東京なので、群馬を早々に後にして東京へと向かうのです。

ちゅう事で、9時過ぎにチェックアウトして、

f:id:gan_jazz:20190817094147j:plain

高崎駅9時46分発の北陸新幹線はくたか」にて東京へ。帰りもまた北陸新幹線でしたなあ。

んで、東京駅に到着後、まずは前日同様、大きい荷物(=ラッパ)を預けるべく今夜のお宿へ。そして本日のお宿は、事前予定に基づいて浅草橋の東横インを予約したので、東京駅から山手線で秋葉原駅に、そして総武線に乗り換え…なのですが、まだちょっと時間に余裕があったので、

f:id:gan_jazz:20190817105936j:plain

久々に秋葉原駅にて途中下車をば。近辺をちょこっとだけ散策。

f:id:gan_jazz:20190817110553j:plain

数年前、姪っ子に見せるために建物を撮りに立ち寄った事のある「AKB48劇場」に。なんか以前より地味になった印象が。そういや最近AKB48も以前の勢いはありませんしねえ。知らんけど。

f:id:gan_jazz:20190817110752j:plain

路上にガチャガチャが盛大に置いてあるのも秋葉原っぽいっすなあ。

f:id:gan_jazz:20190817110820j:plain

なんだか変わっていないようで変わっているような、そんな印象でしたかな、数年振りの秋葉原界隈は。

f:id:gan_jazz:20190817114812j:plain

そして本日のお宿のある浅草橋駅へ。

で、荷物を預けて身軽になって向かったのは、

f:id:gan_jazz:20190817115408j:plain

コチラ。浅草橋駅から1駅の両国駅

と言うのも、本日のメイン目的、大学ジャズ研OB関東方面隊の有志との飲み会に際し、連絡を取り合った時に、晩の飲み会についてのリクエストを聞かれ、

  • 月曜から夜ふかし」に出てくるような、小汚くて味のある居酒屋(笑)が良いかなあ
  • なら、錦糸町とかどーすか?
  • そこ(=錦糸町)でエエよ
  • そういや、土曜日から錦糸町で「すみだストリートジャズフェスティバル」ってのやってますよ
  • あーそういやそんなイベントあったなあ。偶然やし、行ってみよかな。
  • じゃあボクもその日休みなんで一緒に行きましょか?
  • おー了解
  • あ、今それのウェブサイト見てたら、両国会場でビッグバンドの出演が多いから、勉強も兼ねてビッグバンド聴きたいし、両国行ってみるわー
  • 了解っす。じゃあとりあえず両国集合で

と言う経緯にて、両国に集合する事に。

で、一番乗りで両国駅に到着。今日は東京も快晴の猛暑日で12時頃に到着したらもう、うだるような暑さ。

そして取り急ぎ、そのビッグバンドが多数出演する「両国会場」へ行ってみたら…

f:id:gan_jazz:20190817120837j:plain

そこは両国駅のすぐそばの広場の一角に設置されたテント会場でありました。でもそのテントは出演者の演奏エリア。観客は…炎天下に野ざらし(笑)でありました。

でもう既にイベントは始まっていて、アマチュアのビッグバンドさんが演奏していたので、その炎天下野ざらし観客席にて聴き始めてみた…のですが、無理でした。暑さとの闘い。日焼け必至。過酷なリスニング環境(笑)でありました。

でこりゃもう辛抱たまらんって事で、両国駅に隣接する商業施設へと避難。

f:id:gan_jazz:20190817123514j:plain

こんな相撲の土俵と東京の下町をモチーフにしたような、『江戸NOREN』って商業施設。当たり前っすけど空調が入っていて涼しかった(笑)っす。

で、その後集まった大学ジャズ研OB関東方面隊2名の有志と合流して、この両国会場での鑑賞は無理、熱中症になって命の危険も(笑)って話になり、両国からは撤退、1駅離れたメイン会場の

f:id:gan_jazz:20190817143858j:plain

錦糸町駅へと移動。

でまずはその「すみだストリートジャズフェスティバル」に…ではなくて、丁度(?)お昼13時を過ぎた頃だったので、そのオススメの錦糸町界隈の居酒屋にて昼飯兼用のチョイ飲み(笑)をば…って事で、錦糸町駅近くの、マグロを売りにしている居酒屋へ。

そしてそこで1時間30分程度、冷房の効いた居酒屋で涼みつつ、アルコールと言う名のガソリンを体内に給油して、調子を上げたり(笑)など。

んで、給油も完了して調子も上がって来たトコロでお店を出て、いざ「すみだジャズ」の本丸会場へ。

f:id:gan_jazz:20190817144618j:plain

メイン会場の公園入り口。まだまだピーカンで灼熱地獄っす。

f:id:gan_jazz:20190817144922j:plain

会場の公園に入った途端、ジャズじゃなくてエスニックなダンスみたいなんをやってはりました。ジャズちゃうやん。(笑)でもこのイベント、性格的には仙台の「定禅寺」っぽい感じで、ジャズと銘打ちつつそれ以外のジャンルの出し物もたくさんあって「ごちゃ混ぜ」な感じの音楽イベントなのだそう。

f:id:gan_jazz:20190817162904j:plain

東京スカイツリーも見える、ビルの谷間の会場にて。ビルに囲まれて日陰で、ビル風も吹いてたりて、ココは他よりはまだ快適で涼しい会場でした。

その後、さらなる涼を求めて(笑)、室内会場のメイン、「すみだトリフォニーホール」へ。

f:id:gan_jazz:20190817165029j:plain

ステージのミュージシャンが豆粒のような位置で立ち見鑑賞。でも空調が入っていて涼しいからとても快適でありました。ちなみに出演者は『BIG3トリオ(鈴木勲、スガダイロー、本田珠也)』でした。

そしてその後は再びメインの公園会場へ戻り、そこでやっている演奏を聴きながら、晩の飲み会までの時間を過ごしていると、18時過ぎに仕事終わりに合流する予定のヤツから、今から向かいますと連絡が。

で、何処で飲もうか?と思案した結果、錦糸町を離れて、今晩の私の宿泊地、浅草橋で飲む事に。その方が今から合流するヤツにも楽だし、浅草橋のガード下もエエ雰囲気の飲み屋があるのだそうな。

そして18時30分頃に、

f:id:gan_jazz:20190817182956j:plain

浅草橋ガード下のこのやきとんの店に入って飲み会スタート。

んで、みんなの近況報告等、四方山話を酒の肴に21時過ぎ頃まで呑んだくれて店を後に。

そしてその後は、関東方面隊の飲み会の恒例スタイル、カラオケ店(笑)へとなだれ込み。

んで今回は何故か「80年代洋楽シバリ」にて、青春時代(死語)の懐かしのチューンを歌いまくって、23時過ぎまでフィーバー(これまた死語)したのでした。ラスト付近にはもう1名が合流。いやあ、やはり彼女の歌は上手かった。

で、23時30分頃にカラオケ店を出て解散。

そして徒歩数分にて今夜のお宿の東横インへと帰還して、2日目の東京は錦糸町で「すみだストリートジャズフェスティバル鑑賞(+飲み会)」の旅は終了。しっかしまあ…暑かったですなあ。まさに「東京砂漠」でした、今日は。