がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

フルバン練習帰阪(152回目)のち、連日の武庫之荘

桜ノ宮でいつもの時間に目覚める、令和元年9月最初の朝。

ちなみに今回は最上階の13階の部屋でありまして、目が覚めて窓を開けると、

f:id:gan_jazz:20190901052703j:plain

こんな朝焼けが。

んで、9時30分過ぎまで部屋でダラダラした後にチェックアウト。

で、グーグルマップで宿の位置を確認したら、最寄駅は桜ノ宮駅ですが、京橋駅にもまあ似たような距離だったので、久々の京橋方面へ向かう事に。

f:id:gan_jazz:20190901094530j:plain

と、宿を出てすぐの場所に、なんだか聞き覚えのあるゴルフ練習場が。多分その昔、前の職場で人生初のゴルフコンペに参加する事になった時に、その1ヶ月前に仕事を終えてからほぼ毎日、チャリで練習に通った、家から最も近いゴルフ練習場が確かココですわ。

f:id:gan_jazz:20190901095908j:plain

久々に京橋と言えばココ!な、グランシャトー前を通ってJR京橋駅へ。

そして電車を乗り継いで向かった先は、

f:id:gan_jazz:20190901114720j:plain

はいー、いつもの「SUB」です。到着したら丁度開店したところでした。

んで、いつものように練習前の昼メシを。

f:id:gan_jazz:20190901111910j:plain

いつものチキンサンド。

f:id:gan_jazz:20190901114830j:plain

今日のマフィンはバナナ。美味しゅうございました。

そしてその後はフルバン練習に。このところ、しっかりとラッパの練習が出来てませんでしたが、その割にはまあまあ音は出ましたかなあ。

んで、練習終了後は…なんと、昨日に引き続き2日連続で武庫之荘の「Live Spot Allow」へ、昨日に引き続き2日連続でたっちゃん夫婦とライブ鑑賞に行く事に。(笑)

と言うのも、今晩のライブは、

f:id:gan_jazz:20190902070307j:plain

コチラ、若手ドラマーの森下啓さんが企画する、森下さんが敬愛するサドメルの楽曲を演奏するスペシャル・ビッグ・バンドでして、昨晩お店でこのフライヤーを見て、メンバーの半数以上が「SUB」絡みの知り合いミュージシャンだし、演るのもサドメルだしって事で、めっちゃ聴きたくなったのですが、なんせその日は帰らんとあかんので、最終新幹線の時間を考えると、ちょっとキビシいかなあ…と思っていたのですが、今日になって気が変わって、1st Setだけでも良いから聴きに行こうと思ったのでした。昨晩ご一緒した、たっちゃん夫婦も聴きに行くみたいだし。

って事で、たっちゃん夫妻とお店の前で待ち合わせの約束をして武庫之荘駅へ。

f:id:gan_jazz:20190901175659j:plain

昨日の「白ペンキでベタ塗りした上に黒ペンキで名前を上書きされた、ナンバリングなネーミングの橋」の起点(笑)を確認。駅前にありました。1と2が並列。(笑)

f:id:gan_jazz:20190901180348j:plain

お店の前にてたっちゃん夫婦の到着待ち。

そして18時10分過ぎ頃に入店。ほぼ満席の大盛況でした。さすがビッグバンド。

f:id:gan_jazz:20190901183005j:plain

開演前の風景。

そして定刻通り18時30分にライブがスタート。

いやあ、さすがプロ・ミュージシャンのビッグバンド、格が違いますな。めっちゃカッコ良いっす。顔馴染みのミュージシャン諸氏はやっぱカッコ良かったです。特に、大学ジャズ研後輩の武藤(as)氏に久々に会えて、演奏を聴けたのが嬉しかったっすなあ。

んで、当初は最終新幹線の時刻に間に合うようにって事で、1st Setだけ聴いたら帰るつもりでしたが、1st Setが終わった時点でまだ19時30分。

なので、コレは2nd Setまで聴いても最終新幹線に間に合いそう!って事で、引き続き2nd Setも鑑賞。

で結局、アンコール曲1曲を含めて全ての演奏が終了したのが21時過ぎで、最終新幹線に余裕で間に合う時刻で全部聴く事が出来たのでした。ありがたや。

そしてライブ終了後、乗換案内アプリで調べてみると、15分後に店を出れば22時に新大阪駅を出る新幹線に乗れそうなので、そのプランで帰る事に。

ちゅう事で、残りの10分程度にて顔見知りの出演ミュージシャン諸氏にバタバタとご挨拶をして店を後に。

そして、乗り換え案内アプリの検索結果での指示通りに、阪急十三駅で京都線に乗り換えて、1駅先の南方駅にて下車し、

f:id:gan_jazz:20190901214258j:plain

地下鉄西中島南方駅から御堂筋線に乗り換えて新大阪駅へ。久々にこのルートで新大阪駅へ向かいました。

そして時間通りに22時10分前に新大阪駅に到着し、予定通りに22時発の名古屋行き新幹線に乗り込んで帰路へ。

んで23時30分過ぎに無事に帰宅して、急遽1泊2日のフルバン練習帰阪の旅は終了。