がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

フルバンイベント出演で前ノリしてレジェンド鑑賞の旅

今日から前ノリで大阪入り。

と言うのも、明日のウチのフルバンでのイベント出演の集合時間が早いのです。

で、お昼過ぎに家を出て大阪方面へ。

f:id:gan_jazz:20190907132420j:plain

昼メシは食べずに家を出たので、久し振りに新幹線の車内にて昼メシ。デパ地下で「kakeごはん」買いました。鶏肉とカシューナッツオイスターソース炒め。美味しかった。

f:id:gan_jazz:20190907145735j:plain

で、電車を乗り継いで某所に到着…ってコレだと場所がほぼまるわかりですな。はい、神戸は元町っす。昨日から真夏が戻って来たみたいなクソ暑さ。空も真夏。

f:id:gan_jazz:20190907150916j:plain

はーい、いつものルーティーン行動、ジャムジャムさんっす、懲りずに今日も。しかも席まで前回と一緒。見事なまでのルーティーン。

で、ジャムジャムさんには2時間居させてもらってから店を出て、本日のお宿へと向かってチェックイン。

そして宿で1時間ほど休憩してから本日のメイン・イベント会場へ。

それは、

f:id:gan_jazz:20190907215852j:plain

コチラっす。見慣れた場所。はい、これまたお馴染みの「SUB」です。

今晩のライブは関西ジャズ界のレジェンド、竹田一彦(g)さん。竹田さんの演奏を今までしっかりと聴かせてもらった事が無かったので、コレは良いチャンス!って事で。までも、今晩のライブが竹田一彦さんじゃなくても行ってましたけど。(笑)

いやー、びっくりしました。竹田一彦さん、素晴らしかったです。めっちゃ「ジャズ」でした。ちょっとしたフレーズまで「ジャズ」でした。カッコ良かった。

そして後悔しました。何で今までスルーして来たのか?と。竹田さんを聴く機会は今までたくさんあったはずなのに。

とにかく、何か「衝撃」でしたなあ、竹田一彦さん。御歳83歳。朗氏曰く、「病気から復帰した後からはやっぱりちょっとパワーが落ちた」そうですが、それでもまだまだ凄かったっす。ちょっと不謹慎かもですけど、お歳の事とか考えると、出来るだけたくさん拝聴しとかななあ、竹田さんのライブ…とか思ったりなど。

そしてライブ終了後は、これまた週末土曜日SUB恒例、「レジェンド常連客のT氏と店主の朗氏とアフターで呑んだくれ」に参加。

でもってラストはいつもの「トリキ」でフィニッシュして、レジェンド常連客T氏の帰られるタクシーに同乗させていただき、午前1時30分頃に宿へと帰還して本日は終了。