がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

タマヒュン(フリーソロ)

子供向けモードの夏休み期間が過ぎ、地元のシネコンの上映作品もようやく面白そうになって来まして、今日はコレを観に行きました。


Free Solo - 予告編 | ナショナル・ジオグラフィック (日本語字幕)

「フリーソロ」。ロック・クライミングをなんと命綱無しで行う事をそう呼ぶのだそう。

そして舞台はMacの壁紙でお馴染み?の、米国はヨセミテ国立公園にある『エル・キャピタン』。世界屈指の断崖絶壁、ロック・クライミングの聖地なのだそう。

この作品は、その『エル・キャピタン』では誰一人として成し遂げていない、フリーソロでの登頂を目指すクライマー、アレックスに密着したドキュメンタリー。

…いやあ、初めはMacの壁紙で見慣れた『エル・キャピタン』目当てで観てみたくなったのです。もちろん、そのエル・キャピタンおよびヨセミテ国立公園の映像は素晴らしく美しかったのですが、それ以上に良かったのがアレックスはじめ登場する人々の描写が良かったですな。

ちょっとネタバレになりますが、いよいよ本番!と登頂開始して、でも途中で断念して引き返すんですわ。それが物語の転機っちゅうか、引き金になって、以降の展開がめっちゃドラマチックでした。

そしてとにかく映像が「タマヒュン」っす。思わず目を逸らしたくなる映像が満載。ちなみに、「タマヒュン」の意味はコチラ。

dic.nicovideo.jp

いやあ、なかなか秀逸なドキュメンタリー作品でした。アカデミー賞を受賞したのも納得。