がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

元祖「ハバ研」?

Apple Musicの「ニューリリース」の中でこんなのを見かけました。

そのレインボーなジャケット、分類としては「ダサジャケ」だし、メンバーも聞いたことの無い名前だし、そもそもユニットの名前が「メトロポリタン・バペラ・ハウス(?)」なんてふざけた名前だし…って事で、通常ならスルー対象なのですが、引っ掛かったんが「ジャンル分類」の項目。

「ジャズ」でも「コンテンポラリー・ジャズ」でもなく、

「バップ」

 って…なんでそんなに特化?ってのがアンテナに引っ掛かり、聴いてみる事に。

いやあ、バップですわ。めっちゃバップ。クソバップ。

で、ニューリリースだから最近の作品?ウチの大学ジャズ研出身OBのやってる「ハードバップ研究会」、略称「ハバ研」の海外バージョン?…とか思っていたらこの作品、結構古くて1987年の作品みたい。へー、そんな前やねんや。

までも、パッと聴き「地味」(笑)です。聴けば聴くほどじんわり効いて来る感じ。