がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

明日は9月第5日曜日。でも通常練習日の10月第1日曜日がイベント出演当日で、その日の練習がスライドして明日に。おまけにたまたま今晩大学ジャズ研同期のピアノトリオが京都でライブするのでプチ同期会を兼ねて聴きに行ったろ!と思い前ノリで帰阪の旅

…タイトル、クソ長ぇ。

ちゅう事でタイトル通りの動機にて、正午に家を出て大阪方面へ。

f:id:gan_jazz:20190928124529j:plain

今日も新幹線の車内で「kakeごはん」昼食をば。今晩会う予定の同期の著書を添えて。

そして大阪入りしてまずは荷物(=ラッパのケース)を今晩のお宿に預けて身軽になる事に。

んで、最近の定宿、桜ノ宮東横インへ。

そしてラッパケースを預けて身軽になった後、大川沿いを歩いて桜ノ宮駅方面に。

f:id:gan_jazz:20190928141228j:plain

大川の河川敷。

f:id:gan_jazz:20190928141239j:plain

遠くに大阪城

f:id:gan_jazz:20190928141010j:plain

河川敷の一角にヒガンバナが。

f:id:gan_jazz:20190928141623j:plain

伊丹空港へ向かう飛行機。ふと、ちょっと前に観た映画「ROMA」を思い出したりなど。

そして桜ノ宮駅から電車に乗って向かった先は、

f:id:gan_jazz:20190928152241j:plain

大阪から神戸へ。お馴染みのジャムジャムさん(笑)っす。いやその、明日は練習が終わってから大学ジャズ研の後輩が集う飲み会に参加する予定にしてますんで、行くなら今日かなと思いまして。(笑)

んで今日は1時間30分程、爆音浴。今日はあんましラッパの入ったレコードはかかりませなんだ…。

そして京都でのライブが19時30分からなので、先に晩飯を食っとかなあかんなー、ちょっと早いけど元町で食っていこかーって事で、

f:id:gan_jazz:20190928170349j:plain

懲りずにいつもの元町のやよい軒で、懲りずにカットステーキ定食、食べました。(笑)

そして腹を満たした後、JR東海道線新快速にて大移動。京阪神を逆走(笑)して、

f:id:gan_jazz:20190928185536j:plain

f:id:gan_jazz:20190928185919j:plain

19時チョイ前に京都は四条に到着。久々でんなー、京都も。

そして初訪問のお店、今晩の会場「ボンズ・ロザリー」さんへ。

f:id:gan_jazz:20190928190346j:plain

f:id:gan_jazz:20190928190450j:plain

駅チカの好立地にある雑居ビルの3Fにあるお店でした。で、

f:id:gan_jazz:20190928210238j:plain

久々の平野トリオ。

f:id:gan_jazz:20190928194327j:plain

御同輩。キャッチフレーズは「嫁より長いお付き合い」(笑)

f:id:gan_jazz:20190928195701j:plain

後輩のつるまき氏。

f:id:gan_jazz:20190930204657j:plain

岸さんがSNSで「本持って来たらサインします!」って書いてたんで、『図書室』持って行って大先生のサイン頂戴しましたよ。(笑)

とまあ、ほぼ同期会感覚で鑑賞したライブですが、いやあ、しっかりと演奏してました。忙しい中でもちゃんと楽器の練習してるしてるんやなあ、みんな。特に岸さんなんて、あんなに多忙なのに、ベースのスキルもキープしてて感心しました。見習わねば。

そして22時頃にライブは終了して、お店でグダグダと雑談した後、みんなで阪急電車の終電にて大阪方面へ。

ラストは、今晩のお宿が岸さん宅の最寄駅からタクシー1メーター圏内の近場って事で、岸さん宅の近所にある、深夜まで営業する小料理屋にてサシでチョイ飲み。

で、1杯だけチョイ飲みして解散。歩いても10分程度って事なので徒歩にて宿へと向かい、1時30分過ぎに宿に辿り着いて本日は終了。