がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

前ノリで「SUBざんまい」帰阪

えー先週に引き続き、今週も今日から1泊2日で帰阪っす。

と言いますのも、明日の日曜日はフルバンでイベントに出演するために帰阪するので、そのついでに前日でありますところの本日土曜日の昼間に、大阪は梅田の老舗ライブハウス「ロイヤルホース」で行われるライブを聴きに行きたかったので、前ノリして大阪入りする事にしたのでした。

で、その「聴きたかったライブ」ってのが、

f:id:gan_jazz:20191005142909j:plain

はいコチラ、「メザニン・ノネット」です。そうです、長谷川朗氏率いる9人編成のバンド。メンバーもSUBで顔見知りのミュージシャンばかり。言わば「SUBのなかまたち」っす。

で、お昼の12時30分から15時過ぎまでの白昼ライブを堪能。みなさん素晴らしかったですなあ。

そしてライブ終了後は一旦今晩のお宿にチェックイン。荷物を置きたかったのと、加えてみなさまのエエ演奏を聴いてラッパの練習がしたくなった(笑)ので、宿でミュートを装着して基礎練習をしようと思いまして。

ちゅう事で、鶴橋の東横インにチェックインして、

f:id:gan_jazz:20191005170227j:plain

宣言通り、ミュートを付けて部屋でラッパの基礎練習。(笑)

までも案の定あんまし集中出来なくて、それなりの基礎練習だけやりました。

そして18時30分過ぎに外出して、

f:id:gan_jazz:20191005215830j:plain

夜も「SUB」に。(笑)

今夜のライブは牧さん(p)と大塚さん(b)に長谷川さん(ts)のドラムレストリオ。昼からずーっとロウ聴きっぱなし(笑)であります。

ちなみに本日はサタデーナイト。ちゅう事でバーカウンターにはレジェンド常連客のT氏が。そして本日初めて、私はそのT氏の横に座る事を許されたのでした、(笑)

で、22時過ぎにライブが終了し、レジェンド常連客T氏と店主長谷川氏の蜜月タイム(笑)、毎週土曜日恒例の「SUBのサタデーナイト」に引き続き参加。

終電過ぎまで店内でレコードを聴きながら飲み、0時30分頃に店を閉めて外に。

f:id:gan_jazz:20191006002713j:plain

地下鉄側のシャッターが下りた「SUB」の風景。

f:id:gan_jazz:20191006002825j:plain

外の出口へと向かう階段に取り付けられている、レトロな標識看板。エエ感じ。

そしてその後はいつもの「トリキ」(笑)にて、恒例の閉店後の「お疲れ飲み」を。

そこで1時間少々飲んだら、今日は昼も夜もライブで少々お疲れ気味の店主が飲んだら眠くなったので、本日はこれにて解散。

そして前回同様、レジェンドT氏が乗るタクシーに便乗して宿に帰還したのが午前2時頃。

とまあ、こんな具合で本日は昼も夜も「SUB」にベッタリで、まさに

f:id:gan_jazz:20191010182942j:plain

「すしざんまい」ならぬ「SUBざんまい」な1日。(笑)