がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

フルバン「ほたるまち」出演帰阪

今朝も爽やかに、でも昨晩寝たのが遅かったので普段よりちょっと遅めの7時30分過ぎに起床。

で、チェックアウト時間ギリギリの午前10時まで粘って宿を出て向かった先は…

f:id:gan_jazz:20191006105050j:plain

上本町=谷9エリア。はいそうです、SUBです。まだまだ続くSUBざんまい。(笑)今日はいつもより1時間遅い11時に開店するので、いつものようにSUBで昼飯を食べてから、出演するイベント会場に向かおうと思いまして。

んで、11時チョイ過ぎに開店したばかりのSUBに到着して店の扉を開けたら…驚きの出来事が待ち構えていたのでした。

店内に1人お客さんが居て、その人が何か見覚えのある顔だなあ…と思ったらなんと、大学1回生の時に所属していた軽音楽部のビッグバンドのアルトの先輩がSUBにイタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!のでした。

で、その先輩とは、大学2回生になって軽音楽部を辞めてジャズ研を始めてからは会った事は無かったのでもう、数十年振りの再会(笑)だったのですが、たまたまその時に楽器を持ってはった事もあって、直ぐにその先輩だと分かったのでした。

まあ当時、コンマスだったその先輩にシゴかれていて記憶に残る先輩の1人だったのと、軽音の同期でSNSで繋がっている奴が、軽音のOB会があったりするとその時の写真をUPしてて、それで顔を見たりしていたので、不意に数十年振りに出会っても直ぐに分かったのかも。 

んで話を聞くと、

たまたま昨晩その軽音のOB会が大阪で行われて、今住んでいる東京から1泊して参加して、その帰りに大阪のジャズ喫茶に行ってから帰ろうと思い立って、「大阪 ジャズ喫茶 日曜営業」でググったらSUBがヒットしたので寄ってみた。

のだそう。いやあ、まさに偶然の再会。

でその先輩と2時間程、あれこれと「積もる話」(笑)をして、先輩は帰りの飛行機(!)に乗る時間に合わせてSUBを後に。

その後ようやく(笑)昼飯をいただく事に。

f:id:gan_jazz:20191006125020j:plain

今日は「SUBのカレー」にしました。

で今日のイベント出演が17時30分、集合時間が1時間前の16時30分で、おまけにドレスコードがスーツなので荷物が多くて、ソレを持ってウロウロするのが億劫だった事も手伝って、結局SUBに4時間(笑)居座らさせて頂いた後、15時過ぎに長谷川氏に別れを告げて会場のほたるまち方面へ。

そして集合時間の40分前に会場入り。

f:id:gan_jazz:20191006164511j:plain

半年振りのほたるまち。こんな会場。

で、ほぼ予定通りの時間から演奏スタート。17時30分なので日が暮れかけた頃からの演奏スタートで持ち時間が40分なので、終盤には日が暮れてライトに照らされながらのナイター演奏でした。出来栄えは…まあ、いつも通り(笑)ですかなあ。

そしてイベント終了後、今回は打ち上げも無く即解散だったのでまあ、サクッと帰ろうと思っていたところ、不意に久々にアルトの姐さんからお誘いを受けてtbの女子と3名にて会場最寄駅のJR福島駅近くの居酒屋にてプチ打ち上げ飲み会。

でその居酒屋が全国の地酒を多く取り揃えている店だったので、ついつい各地の地酒を…と、3種類飲み比べた時点でそろそろ最終新幹線を気にしないといけない時間となり、店を出て帰路に。

そして22時過ぎに新大阪駅発のこだま号に乗って、ほぼ午前0時に帰宅。

がその1時間後、やはり調子に乗って日本酒を飲み過ぎたせいか、気分が悪くなって久々に自宅吐瀉(笑)して、今回の1泊2日帰阪の旅を華やかに締め括ったのでした。