がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

「道」研究会

朝の通勤時、最寄駅の駐輪場へと向かう1ブロック手前の信号機のある交差点で、いつも会う人がいます。

その人は反対方向からチャリに乗ってやって来ます。

そしてその人はいつも自分より先にその交差点に到着しています。

なぜかそれが日を重ねる毎にちょっと悔しくなって来て、その人より先に交差点に到着したくなりました。

ただし、家を早く出たりするのではなく、あくまでもいつもの時間に家を出て、道中で時間短縮してその人に「勝ちたい」(笑)のです。

となると残る手段は3つ。推進速度を上げるか、移動距離を短縮するか、信号待ち等のロスタイムを減らすか。

で今日は「ロスタイム削減」を目論んで、信号の少ない道を通って行ってみたのですが…いつもとそんなに変わりませんでした。むしろいつもよりちょっと遅かったかも。そして今日もその人に負けました。

もうちょっと経路のレパートリーを増やして試してみんとアカんですなあ。いつの日か、あの人より交差点に先着する日まで、まだまだ「道」の研究は続きますわ。

…大袈裟やな。