がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

父の検査で有給休暇

今年4月1日からの「働きかた改革関連法」で取得が義務付けられた「年間5日の有給休暇」を本日取得。

と言うのも、父親が健康診断の検便で引っかかって大腸の検査を受ける事になり、今日がその検査日で病院への送迎運転手役を仰せつかったのでした。

で朝はいつもの出勤時間と同じ頃に両親と共に家族総出で家を出発して病院へ。

そして病院で午前中に下剤を飲んで、検査は昼過ぎからってスケジュールで、その間は母親が付き添うって事で、私は一旦帰宅。

なので昼飯は自分で食べる事になったので、当初は近所のコンビニにでも行って何か買おうかなあと思っていたのですが、台所にインスタントラーメンの袋麺があったので、

f:id:gan_jazz:20191010121215j:plain

超久々に台所に立って昼飯作りを。ちゅーてもインスタントラーメンですが。キャベツを切って卵を落としただけですが。たまにはエエかもですなあ、料理も。

そうこうしていると、14時過ぎにケータイに母親から着信が。

検査をして大腸にポリープがあったら、切除のために1泊入院の想定もしていたのですが、結果は何も無くて無事解放となったので迎えに来てくれとの事。

と言う事で、いささか拍子抜けな感じながらも平穏無事で良かった良かったと言う事で、両親を迎えに再び病院へ。

そして途中で買い物にスパーへ立ち寄りつつ、15時30分過ぎに帰宅。

f:id:gan_jazz:20191010172227j:plain

その後は特に外出もせず自部屋でラッパの練習をしつつ、10月8日にリリースされた新しいmacOS「Catalina」をインストールしたりなど。

と、そんな「はじめての働き方改革関連法有給休暇」っす。