がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

令和元年かかりつけ内科納め

年末年始休暇10連休2日目。

で今日は、朝からいつもの近所のかかりつけ内科に。

と言うのはいつもの薬が無くなったからって事に加えて、今日は胃カメラ検診を受ける事になってまして、なので昨晩21時から絶食。口に出来るのは水のみ。

と言う事で、朝8時からかかりつけ内科にて胃カメラ検診。

でも何回やっても胃カメラはしんどいですなあ。カメラを鼻から入れる楽なタイプのヤツなんだそうですけど、それでもオエっとなって涙目。でまあ、以前見つかった炎症も無くなっていて概ね良好だそうですが、一部炎症のあるところがあって、念のために組織を採って検査に回す事に。

加えて検査用に血液採取と、問診の時に風邪をひいて喉に痰が絡んでヒューッと言う時があるなんて事を言っちゃったものだから、喘息のNO検査もやって、終わってみればプチ人間ドックなメニューをこなして、いつもの薬に風邪薬他を加えられていっぱい薬をもらって終了。まそれでも所要時間は1時間程度で、午前9時過ぎに終了。年内最後の診察日でしたんで、令和元年の「かかりつけ内科納め」でした。

f:id:gan_jazz:20191229181547j:plain

胃カメラ検診時の「おみやげ」、自分の胃の画像もいただきました。接近すると微グロ(笑)なので遠目で。

んで、鼻と喉に麻酔(液体状のをタラタラと流し込むヤツ)をしているので、11時頃までそのまま絶飲食で、おまけに検査用で胃の組織を採った場合は、当日中はアルコールやコーヒーなどの刺激物の摂取禁止、さらに「胃に圧力がかかるような運動もお控え下さい」って事で、ああこりゃ今日は1日安静にしとけって事やねえ…って事で、終日自宅でダラダラと。TVでやっていた「逃げ恥」の一挙放送を何気に観ていたら面白くなってついつい観続けてしまいまして(笑)、おかげで社会現象にもなったのに全くその内容を知らなかった「逃げ恥」を補完する事が出来ました。

f:id:gan_jazz:20191228091802j:plain

ウチの庭の南天。年の瀬っぽい。 快晴で外出日和だったのになあ。