がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

初「年越しライブ鑑賞」で1泊年またぎ帰阪の旅

令和元年の大晦日

んで今回の年末年始のメイン行事の「遠征」は、年越しで1泊していつもお世話になっているSUBの年越しライブにフル参加する事に。

で、その年越しライブは17時からなので、その前にコレまたいつもお世話になっている、神戸元町のあの場所にも行って「爆音納め」(笑)すべく、お昼前に家を出て大阪方面へ。

そして14時にJR元町駅に降り立ち、いつもの場所へと向かう…その前に、同じく神戸元町界隈でちょっと立ち寄ってみたい場所があったので、先にそちらへ。

んでその場所ってのが、

f:id:gan_jazz:20191231135515j:plain

こちら、「三宮神社」です。

ちゅうのも先日会った、地元民の大学ジャズ研OB後輩氏曰く、この三宮神社はめっちゃ霊験あらたかなパワースポットで、願い事や悩みがある時はここに参拝してお願いすれば必ず叶うし解消する、ただし、『降りて』来るまでずっと境内に居らなアカン。(笑)と言っていて、私も例の「居眠り事件」等、仕事関係の悩み事がありまして、ならば私もその霊験にあやかりたい!(笑)と思っていたのでした。

でも後輩氏が言われるように『降りて』来るまで境内で待てる時間は無い(笑)ので、参拝とお守りを買い求めて神社を後に。

そして、

f:id:gan_jazz:20191231140410j:plain

f:id:gan_jazz:20191231141035j:plain

いつもの「ジャムジャム」さんにて、令和元年の大晦日に最後の爆音詣でを。

んで、レコード3枚チョイ、1時間30分程度滞在して退店。

その後一旦本日のお宿にチェックインしてから、この度のメインイベント、SUBの年越しライブへといざ出陣。で、17時30分頃に到着。

f:id:gan_jazz:20191231190435j:plain

今日の年越しライブは3部構成。コチラはトップバッターで登場の、大学軽音の先輩、むねたけ(b)さん。

そして第2部は東京で活躍されるベーシスト、安ヵ川大樹さんを迎えてのカルテット。第2部の演奏が始まる頃になると、ほぼ満席の盛況に。だからって事でもありませんが、第2部の演奏風景の撮影をすっかり忘れていました。(笑)

そして第3部は22時から年をまたいでの年越しジャムセッション

余談ですがその途中、セット休憩の間にてスマホのニュースサイトをチェックしたら、

速報【紅白】三山ひろし「けん玉ギネス記録」更新ならず

なんて見出しがあって、ああ、日本は平和やなー(笑)とか思ったりなど。

そしていよいよ午前0時が近づいて、謎のカウントダウンが開始。

f:id:gan_jazz:20191231235955j:plain

謎のカウントダウン風景。毎年出演者から「カウントダウン・ボーイ」なる役職が選出され、その人がマイク片手に時計を見ながらカウントダウンをするのだそうです。ちなみに今回の「カウントダウン・ボーイ」はベースの梅本くんでした。

そしてカウントダウン明けの新年、令和2年元旦に入ってから少しだけセッションは続き、午前2時付近にて年越しライブは終了、お開きに。

んで今日は、いつも土曜日にライブ終了後、店主長谷川氏を含めて一緒に飲んだくれるレジェンドカスタマー、T氏も当然ご来店されており、今夜も閉店後も〆の1軒…な勢いでしたが、私はちょっと明日の朝、10時に宿をチェックアウトするまでの間にやらなきゃいけない「お仕事電話連絡」があって、これ以上の夜更かしはキケン(笑)なので、これにて退散させていただく事に。

んで大晦日の今夜は地下鉄も終夜運転しているのですが、それが30分間隔のダイヤで、調べてみたら次の電車がほぼ30分後なので、タクシーで宿へと帰る事に。

そして屋外に出て、サクッとタクシーを捕まえられて、2時20分過ぎに宿へと帰還。

その後午前3時過ぎに就寝して、令和元年の大晦日は終了したのでした。