がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

「指令」なれどめっちゃ元旦っぽい令和2年1月1日

と言う事で、昨晩はSUBの年越しライブに初参加して午前3時過ぎに就寝したものの、それでもやっぱり日が昇ると自然と目覚めてしまう体質になってしまったらしく、午前7時30分過ぎに睡眠時間4時間少々にて起床。とは言え、さすがにいつもよりかはボケーっとしてマスな。頭の回転が鈍い。

んで、暫くTVをぼけらーっと観ながら過ごす令和2年元旦の朝。いつも元旦の朝、コレしか観たいモノが見当たらなくて観ているフジ系の「爆笑ヒットパレード」を観ながら、いつもは家で観てるのに今年は大阪の東横インで観ているのを不思議な気持ちで見てたけど私泣いたりするのは違うと感じてたーって後半は中森明菜の『飾りじゃないのよ涙は』の歌詞が出てきましたすんません。

で、1時間後程度にてようやく復調したので、シャワーを浴びて気合を入れた後、懸案の「お仕事電話連絡」を。コレのために昨晩はちょっと早く帰らせてもらったのです。

んでその元旦早々の「お仕事電話連絡」って何やねん?って言いますと…「毎年恒例の夏の1泊2日職場ゴルフの予約」なのでありました。

そのゴルフ場の宿泊施設の予約を入れられるのが6ヶ月前から予約受付開始で、7月に行うからその6ヶ月前は1月、そして早く予約しとかないとすぐに埋まってしまうって事で、その大役を今回は私が受け持つ事に。

んで、1月なら元旦の1日に予約するのか?ゴルフ場は営業しているのか?問題が発生し、事前にそのゴルフ場のHPをチェックすれども年末年始の営業情報は一切記載無し。で、昨年末の仕事納めの日に上司に相談してみたら「ゴルフ場なんて年末年始の連休で掻き入れ時だから、元日から営業してんじゃね?」と言う回答で、ならばと1日に予約電話する事になったのでした。

ってな経緯にて、2020年の1月1日に、自宅からじゃなくて出先の大阪は谷四の東横インから、岐阜県某所のゴルフ場に7月の予約の「電凸」(笑)をば。

閑話休題

んで若干いや、そこそこの緊張感を抱きつつ(笑)、午前9時30分過ぎにいざ、そのゴルフ場の電話番号をiPhoneに打ち込んで発信。

と、3回程のコール音の後着信…したらなんと、聞こえて来たのは業務終了の自動音声。おーい、やっぱりさすがに元旦は休業しとるやないかーい。

で念のため再度電話して、同じく自動音声が流れるのを確認して、間違いなく休業しているのを確認。(笑)

でまあ、ゴルフ場が休業しているのが判明したので、今日は予約を入れられないから逆にこの後は気分的に安心して過ごせる(笑)事に。

ちゅう事で、チェックアウトの10時5分前に宿を出て「本日の目的地」へ。

でその目的地と言うのは、「そうだ 京都 行こう」であります。と言うのも、昨日家を出る前に母親から

下の姪っ子が高校受験だから、上の姪っ子の時みたいに京都の北野天満宮でお守り買ってきてあげたら?

と言われたのでした。ああ、そう言えばと言う事で、

gan-jazz.hatenablog.com

この時の事を思い出したのでした。4年前かー。が、この時は31日の大晦日。でも今回は元旦だから、初詣もあってあの時より混雑してるんやろなーとか思って少しゾッとしつつ、でも上の姪っ子にはしてあげたのに下の姪っ子にはしてあげないのもアレやし…って事で、思い切って突撃をば。

で、出発時に乗り換え案内アプリで調べて出てきたルートにて向かう事に。

そして地下鉄から阪急線へと乗り換えて、

f:id:gan_jazz:20200101105914j:plain

阪急京都線西院駅に。んでそこからは京都市バスに乗り換え。前回は嵐電で行ったけど、バスの方が早いらしい。ちゅう事で、北野天満宮の最寄停留所の北野白梅町方面のバス停に向かうと…

f:id:gan_jazz:20200101110016j:plain

ご覧の光景が。バス停に並ぶ長蛇の列。おお、さすが京都でんなー。までも全員が北野天満宮目当てでは無くて、その先の金閣寺とかに行く人も並んでいるみたい。そしてやっぱりアジア系の外国人観光客が多いっす。

で、バス待ちの行列に10分程度並んだ後、ようやくバスに乗車。もちろん満員すし詰め。そしてバスに揺られる事10分程度にて北野白梅町に到着。そこから徒歩で5分程度歩いて北野天満宮の入り口に到着してみると、

f:id:gan_jazz:20200101113657j:plain

まあ予想通りながらゲンナリする程の混雑っぷり。までも仕方がないので、人がギッシリな、両側に露店が立ち並ぶ参道に飛び込んで牛歩にて境内方面へ。

f:id:gan_jazz:20200101114500j:plain

じわじわと牛歩で進んだ先に、ようやく正門?らしきモノが見えて来ました。

f:id:gan_jazz:20200101114620j:plain

門の上に掲げられていた、絵馬のでっかいヤツ。みんなが立ち止まって撮影していたので自分も撮っておきました。

そしてようやく境内に入った後も行列に従ってそろりそろりと歩を進めて、

f:id:gan_jazz:20200101115837j:plain

本殿前に到着。でもここから本殿前までがまたまた大行列で、それを面倒がる人は少し離れた左右の地点からさい銭を投げ入れて参拝してました。でもさすがに私の場合は姪っ子の高校受験合格のお願いなので横着は出来ないって事で、行列に並んでじわりじわりと正面の賽銭箱方面へ。

そしてココでも10分程度の行列待ちの後、本殿正面の最前列まで辿り着き、賽銭箱に御賽銭を投げ入れて、下の姪っ子の高校受験合格と大学生の上の姪っ子の学業安泰、そして幾ばくかの自身の安寧を祈願。

んで最後に姪っ子達2人分の「学業守」と、たまたま自分にピッタリなお守りを見つけたので、それを買い求めて本殿を後に。

f:id:gan_jazz:20200101121204j:plain

本殿横にあるおみくじの結び場所。横には梅の木が。

f:id:gan_jazz:20200101121300j:plain

紅梅が一輪だけ咲いていました。

f:id:gan_jazz:20200101121343j:plain

守り神?の牛さんを撮影後、北野天満宮を後に。

帰りは参道の横の道路を通ったので、牛歩じゃなくてサクッと戻られました。ならば行きもその道で本殿へ向かった方が良かったやん!…と一瞬思いましたが、アレはアレで参拝を満喫するためには宜しいかと。と言う事で、期せずして元日の初詣が出来た令和2年でありました。

そして帰りも京都市バス北野白梅町から京都駅前へ。このバスも京都の名所を通ってるので満員でしたなあ。そしてやっぱりその乗客の8割程度はアジア系の外国人観光客。

んで当初、京都駅からサクッと新幹線に乗って早めに帰宅しよう…と思っていたのですが、バスの道中、京都駅に到着する直前に東本願寺から旧職場の京都店のあった場所を通り、そしたらふと昔の思い出が蘇って、ちょっくら帰る前にその思い出の場所を散策してみる事に。

で、京都駅前のバスターミナルに到着してバスを降りた後、

f:id:gan_jazz:20200101132537j:plain

京都タワー方面へ。

f:id:gan_jazz:20200101131726j:plain

コレが旧職場の京都店があった場所。今はヨドバシカメラになってます。その昔、閉店前の販売セールに1週間連続で応援で駆り出された際、休憩時間にこの近辺をブラブラしたした時の思い出がふと蘇ったのであります。

特に、コレの事を思い出したのでした。

gan-jazz.hatenablog.com

あったー、コレっす。確か旧職場の京都店と東本願寺の間の通りにあった仏具店に掲げられていた『スグホリマス』の広告?巨大ステッカーみたいなヤツ、コレの事をバスの車窓を眺めていた時にドワーっと思い出したんです。いやあ、2006年の12月でしたかあ。今から13年前のクリスマスイブ。しみじみしますわ。(笑)

で、記憶を頼りにコレを探せど…見当たらず。記憶にあるその通りを往復すれど見つからず。いやー記憶違いか?とか思いつつ、神頼みで念のためググってみました、「京都 スグホリマス」で。(笑)

そしたらなんと!このサイトがヒット!コレっすわ!

ja.foursquare.com

いやー、自分でググっときながらちょっとびっくりした。まさか該当アリとは。世間には自分と同じ様なアンテナを持っている人が結構居てはるんですなあ。このサイトがお店の名前と住所まで出ていて一番詳しかったのですが、他にもこの「スグホリマス」にアンテナが反応してブログネタにしている人がチョコチョコと。ありがたや、グーグル。さすがっす、グーグル。

で、晴れて判明したその「泉佛具店」と言う店名と、さらには記載された住所をグーグルマップに入力し、それを頼りに探索開始。

…が、グーグルマップに導かれて辿り着いたその住所の場所には、

f:id:gan_jazz:20200101131357j:plain

コレがありました。肉バル銀次郎。あー、あの『スグホリマス』の佛具屋さんは無くなって、その跡にこの店が出来たのでしょうねえ、多分。まあそりゃあ、13年も経てば変わってますわなあ、京都駅前やもんなあ、日本有数の観光地の表玄関で好立地やしなあ…って事で、思い出探しの散策はこれにて終了。

f:id:gan_jazz:20200101132532j:plain

そして京都駅に戻り、自宅用のお土産を買い込んで15時の新幹線のぞみ号にて帰路へ。この時間帯の東京行き新幹線はまだ空いていて余裕で座席が取れました。

んで、16時過ぎに無事帰宅。帰宅後はラッパの初練習をちょろっとやったりなど。

あと余談ですが、北野天満宮で買い求めた「自分にピッタリなお守り」ってのがコレです。

f:id:gan_jazz:20200101155547j:plain

その名も「技芸上達守」。このお守りでラッパのスキルが上達するかも!と、浅はかな思いつきで買い求めたのでした。(笑)

てな感じで過ごした2020年の元旦。