がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

ビミョーにめんどくさい

帰宅したら、こんなダイレクトメールが届いてました。

f:id:gan_jazz:20200222132801j:plain

開封前は「厚生労働省」だの「職業安定局雇用保険課」だのと言う、お役所なお堅い文言にビビって(笑)、は?オレなんかやらかしてる?とか思ってしまったのですが、開封すると「雇用保険の追加給付に関するお知らせとお願い」って事で、へ?何のこっちゃら?と思い、読み進めると、どうやらその昔もらっていた雇用保険、失業保険ですな、コレの未払いがもしかしてあるかもしれまへんねん、該当してたら追加で払わせてもらいたいんですねんって話らしい。

で、更に読み進めると色々なパターンの「未払い」があるらしく、自分の場合だと失業手当だったんで、追加給付額の平均は1,345円らしい。ほう、まあ、貰えるんやったら貰っときたいっすかなあ。

でもそのために提出する用紙に雇用保険番号とか、就業履歴とか、改めて調べ直さんとわからない事を調べて記入せなアカンくて、コレがビミョーにめんどくさい。しかも出してみても該当じゃ無い場合もある訳で、そんならもう1,345円、要らんかもとか思ったり。

までも一応、調べて記入して提出するつもりですが。週末の連休中を利用して調べて書くかあ。

www.itmedia.co.jp

www.mag2.com

ググってみるとあれこれ出て来ましたわ。へー、そんな事の当事者にまさか自分が?状態。(笑)