がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

夜更かし中断

予定では明日、月イチでねじ込まないといけない有給休暇を入れてあるものの、予算書作成のシーズンなのでまあ、出勤に変更やろなあ…と心算していたら予想は外れて予定通りに休める事に。

となると今夜は不意の「夜更かしOKナイト」と言う事で、ならばといつものマチナカミニシアター系映画館にて映画鑑賞する事に。

んで、定時に事務所を出て映画館へと向かっているとその途中にメールが。見れば上司殿からで、その内容は私が進めている仕事関係のイベントの準備状況についての確認。

で、映画館に到着してから返答のメールを。そして指定した席に着席して上映が始まるまでの間、ふと嫌な予感がして、マナーモードにしたケータイを胸の内ポケットに忍ばせる事に。

そして19時45分から上映が開始。

すると嫌な予感は当たるもので、鑑賞スタートからしばらく経った頃からメールの到着を知らせる単発のバイブレーションが立て続けに数回プルプルと。うわーコレは間違いなく先の返答メールに対しての確認やわー、まずいなあ、映画を観終わったらソッコーで返信せな…と思いつつ、でも上映中の映画館内でケータイを取り出してチェックする事などご法度なので、内心冷や汗をかきつつ映画鑑賞を続行。

そしたらとうとうその後、メール到着の単発バイブレーションでは無い、着信を知らせるバイブレーションが。うわー困った。コレはもう無視する事は出来へんなあって事で、バイブレーション終了後、前に屈んで内ポケットからケータイを取り出さずに画面にタッチして表示されている着信履歴を確認したら…やっぱり上司殿からの着信でした。

で、それを確認した刹那、サーッと血の気が引く感覚を身体中で感じつつ、そそくさとカバンを持って、スクリーンを遮らないように屈みながら映画館を途中退出。

そしてそそくさと屋外に出て、近くの公園へと小走りで向かい、そこから上司殿に折り返しの電話を。で、まだ夜だと肌寒さを感じる屋外の公園にて、色々と「ご指導ご鞭撻」を頂戴したのでした。

いやあ、まさかこんな形で夜更かしが中断する事になるとは。上映途中で退席したのも恐らく今回が初めて。でも全ては自分の段取りの悪さが招いた事なので…反省っす。まだまだ修行が足りんっす。(;´д`)トホホ…