がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

四捨五入で3回観た(ミッドサマー ディレクターズカット版)

有給休暇な13日の金曜日。なので今日からまた3連休。

で、そんな「13日の金曜日」にふさわしい?ニュースを数日前に知りまして。コレっす。

www.cinemacafe.net

はいー、まさに本日から全国各地で公開。そして地元エリアでは会員になっているミニシアター映画館で上映が。ちゅう事で、とっても気になってしまった結果、既に2回も観ている(厳密に言うと1.5回ですが)のに、たまたま上映初日の今日が有給休暇で休みだし、ディレクターズカット版って事もあって、観に行く事に。

んで、

f:id:gan_jazz:20200313182530j:plain

いつものマチナカミニシアター系映画館へ。でもこのディレクターズカット版は会員割引対象外で、特別鑑賞料金2,000円にて鑑賞。平日金曜日、それに新型コロナウイルス騒動真っ盛りだと言うのに、まあまあの入りでしたなあ。そして女性が結構多い。女子に人気なのか?

そしてこのディレクターズカット版、上映時間が通常版に約20分プラスの怒涛の170分。しかも四捨五入で3回目の鑑賞なので、最悪「飽きて」しまうかも?と懸念したのですが、今回もしっかりとラストまでガッツリと作品の世界観にのめり込んで鑑賞。

で、加えられたシーンはまあ、通常版ではカットされたシーンだけあって特段重要なものでは無かったものの、そのシーンが加わる事で物語がスムーズに流れたような印象。

個人的に印象的だったのは、スウェーデンに到着してから車でホルガ村へと向かう道中のシーンで天地が逆転する映像、アレが非常に不気味で好き?なのですが、ディレクターズカット版にはそのシーンの場所に到達する前までの車中でのやり取りが描写されていて、それ自体はカットされただけあって特に他愛も無いシーンだけど、それが加えられた事であの「天地逆転」の映像に不気味さが増したような気がしたのでした。

あと、R18+指定になったのは、例の「性交儀式」のシーンでのボカシが取れたから。までもそのおかげで映像がスッキリしてました。

そして上映終了後、

gan-jazz.hatenablog.com

この日から始まって、内容とは別に「記憶に残る」作品となり、勿論作品自体も面白くて「記憶に残った」結果、四捨五入で3回も観たこの『ミッドサマー』に敬意?を表して、超久々、多分20年ぶり位に、

f:id:gan_jazz:20200313182545j:plain

映画のパンフレット、買いました。

いやあでも、なんだかんだでハマりましたな。アリ・アスター監督、今後要チェックです。