がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

3連休でお手伝いの旅 1日目

金曜日が春分の日で今日から3連休。

で、この3連休を利用して、いつもお世話になっている元上司殿の実家、コチラは今空き家になっているのが人に貸すことになり、家の掃除片付けをするためにお手伝いをお願いされたのでした。

ちゅう事で、今日から2泊3日でお手伝いの旅へ。

で、普段の出勤時間と変わらない頃に家を出発。

f:id:gan_jazz:20200320061808j:plain

出発時の自宅付近は快晴だったのですが、ご実家のある岐阜県北部に近づくとなんと、

f:id:gan_jazz:20200320073044j:plain

雪景色に。

f:id:gan_jazz:20200320083312j:plain

高速を降りて立ち寄った道の駅でも雪がガンガン降ってまして、予想外の天候変化にビックリしつつ、午前10時過ぎにそのご実家に到着して、小休止の後、片付け作業開始。

がそのご実家ってのがそれはもう立派な和風建築のお宅で、広いのなんのって。そして本日与えられたミッションが、

家の中の「モノ」をとにかく片っ端から隣接する離れ兼倉庫にぶち込んで、母屋の中を空っぽにする。

 って事。で、その作業を夕方まで一心不乱に。私は主に離れ兼倉庫に「モノ」をぶち込む担当をば。いやあ、久々にエエ運動させていただきました。

そして17時付近で本日の作業を終了。

車でマチナカへと移動して、今日から2泊するビジネスホテルにチェックイン。そしてシャワーを浴びて小休止。慣れない力仕事でバッキバキになり、汗と埃にまみれた身体をリフレッシュ。

そして1時間後に再びロビーへと集合し、美味しい晩ご飯をいただいた後、20時過ぎにビジネスホテルへと戻り解散。

そして、「まだそんな時間からは眠れないわな…」とか思いつつ自分の部屋に戻った30分後に爆睡(笑)して、お手伝いの旅1日目は終了。