がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

ベトベトと空目

先般、3連休お手伝いの旅の最終日に唇が荒れてガッサガサになり、あー屋外で作業してたからやわーとか思いつつリップクリームを塗って回復を待っていたら、先週の水曜日頃に上唇のど真ん中に口唇ヘルペスがポッコリと。

あちゃーと思いつつ、これじゃあラッパが吹けないから早く治したいので、余り触らずにリップクリーム塗布を継続して経過観察を。

その後、ポッコリは小さくなったものの、結局破裂して今は「かさぶた期」に。

で、コレのおかげで先週末はラッパの練習も自粛する事になってしまったので、なんとしても今週中に治したい!と思い、口唇ヘルペスに特化した薬を投入すべく、仕事帰りにドラッグストアへ。

で、iPhoneにて「口唇ヘルペス 薬」でググった画面を握りしめてそこに表示されている薬を探せども全く見当たらず。

なのでここは諦めて別のドラッグストアへ。

ところがそのドラッグストアでも上位に出て来る薬は置いておらず、ようやく棚に見つけたのが、スクロールして下の方に出て来た、

f:id:gan_jazz:20200330195628j:plain

 この「ベトネベート」って薬。初見の薬。なんか変な名前。『ベトベト』と空目(笑)しました。ステロイド抗生物質が入っている塗り薬でみたいですな。口唇ヘルペス専用ではなさそうですがまあ、ググって出て来る中に入ってるしって事で購入。とりあえず、コレを塗布して様子を見ましょうか。

余談ですが今回初めて「口唇ヘルペス」についてしっかり調べて参考になりましたわ。

www.sato-seiyaku.co.jp

コレとか見て勉強。ずいぶん勘違いしている事が多かったなあ…とか思いつつ悦に入っていたら、

gan-jazz.hatenablog.com

3年前にめっちゃ勉強してた。(笑)記憶の鈍化。寄る年波。いやあねえ。