がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

フクビクーエン

最近、左目の頬が何となく「重い」事が。

メガネのフッティングが合っていなくて眼精疲労?とかを疑ったりしていたのですが、多分コレ、いわゆる「ちくのう症」こと副鼻腔炎っぽくないか?と思い始めた次第。前にもなったことあるし。どっちかが鼻詰まりしている事多いし。

で、そう言えば花粉症のこの時期に副鼻腔炎発症してたなーって事も思い出し、でも耳鼻咽喉科で診てもらうまで辛くないし、副鼻腔炎じゃないかもしれないような気もするし…って事で、この市販薬を買ってみました。

f:id:gan_jazz:20200407193948j:plain

キャッチーと言うか「ベタ」(笑)なネーミングでお馴染み、小林製薬さんの「チクナイン」、コレを飲んでみようかと思います。もし蓄膿症じゃなかったとしても、漢方薬だから飲んでてもまあ、大丈夫じゃないかと思いまして。

余談ですが「副鼻腔炎」ってカタカナにすると勢いが出ますな。ドイツ語っぽい。