がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

なんかホッとした

仕事帰りの通勤電車内にて、Apple Musicの「ジャズ」ジャンルにある「ニューリリース」に掲出されているアルバムをチェックしていたら、ふとこのアルバムが気になったのでチョイスしてみました。

Elegant Traveler

Elegant Traveler

  • アーティスト:Jocelyn Gould
  • 発売日: 2020/03/31
  • メディア: CD
 

トランペットじゃなくてギターだし、なんか牧歌的な白人女性(失礼)が写ってるし、普段ならスルーするトコロですが…なんかピンと来たんですね、このアルバム・ジャケットに。たまにあるんですわ、そんな事が。

いやあ、今時にしては珍しく、どストレートなモダンジャズ(笑)でした、全曲。めっちゃ私の好みにどストライクなストレート・アヘッド・ジャズ。気に入りました。

さらには数曲はトランペット、トロンボーン、テナー・サックスを交えた編成で、ますます自分好みなアルバムでした。

昨今の「ジャズの新譜」と言えば、そのほとんどは「イマドキ」で、ドカドカ、キュイーン、ギュオーン、ピコ( ゚д゚)ピコ…(稚拙な表現すんません)な感じで、ストレート・アヘッドなのは大御所の作品のみなイメージだったのですが、若手のミュージシャンさんがこんな作品をリリースされているのを知って、なんかちょっとホッとした気分にさせていただきました。

でも、セールス的には多分…でしょうなあ、今の時代じゃ。(笑)いや、おっちゃんは応援しますよ!