がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

昔ハンカチ、今…

朝、いつもの時間にチャリに乗って家を出て最寄駅へと向かう途中、不意に胸騒ぎっちゅうか嫌な予感っちゅうかそんなモノを感じて、路上で一時停止。

いや、とあるモノを忘れたような気がしたのです。そしてカバンの中をガサゴソと確認。

そしたら案の定でした。カバンの中に「ソレ」の姿はありませんでした。

で、「ソレ」っちゅうのは何なのか?と言いますと…マスクっす。

このご時世、外出先でマスクをしないなんて、特に電車の中でマスクをしないなんてもう、冷たい視線を浴びせられるのは必定、なのでマスクが無いと電車に乗れない!…って事で、あーどーしようと思ったらラッキーな事に気が付いた地点のすぐ近くにコンビニが。

で、そのコンビニに立ち寄ってマスクを買ってひと安心…って訳にはいかず、そのコンビニにはマスクがありませんでした。(´ヘ`;)ウーム…。職場近くのコンビニには最近マスク置いてあるのになあ。

ちゅう事で、駅までの道中にはそのコンビニしか無いので、諦めて家まで引き返す事に。

そして来た道を引き返し、家に戻ってマスクをカバンの中にしっかりと入れてから再出発。までもそんなにタイムロスはしておらず、いつもの時間の1本後の電車に乗れました。

しっかしまあ、出掛ける時に忘れ物をしていないかのチェックで、子供の頃はハンカチ、鼻紙(ティッシュ)、そして大人になると財布に定期券とか言われてたような気がするけど、近年コレに携帯電話が加わって、そしてそんな中に今の時期限定で「マスク」が加わっているんだよなあ…とか思いつつ、なんだか「世相」を感じたりなど。