がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

多分コイツが犯人

明け方っちゅうかまだ夜明け前の午前4時過ぎ、自部屋のある離れの外で「ドン!」と言う物音がして、飛び起きたのでした。

離れの外壁のトタンに何か物がぶつかったような音。外はまだ真っ暗。

え?何や?もしかして不審者?空き巣?ヾ(゚Д゚ )ォィォィ…と、暗闇の中で心臓がドキドキ、脳内がワーっとなりつつも、まずは取り急ぎ部屋の照明のスイッチをオン。煌々と灯りを灯し、外に向かって気が付いてるでー、目ぇ覚めたでーの「アピール」を。

が、その後は特に「動き」は無し。外もシーンと静まり返っていて、部屋の明かりがただ煌々と灯っている状態で3分ほど経過。

で、ちょっとビビりながらも一応、外の様子を確認しとかんとまた寝られへんし…と思い、恐る恐る窓やドアを開けて外の様子を伺ってみると…何も異常無し。不審者はおろか動物の気配も無し。おかしいなあ?あの物音は一体何やったんやろ?とか思いつつ、まだ午前4時過ぎでいつもの起床時間まで2時間あるからもうちょっと寝とこ…と、寝床に戻ったのですが、案の定、無理でした。なので今日はいつもより2時間も早く起床。

そして夜が明けて朝になって明るくなってようやく、あの物音の犯人がわかりました。外に「証拠品」が残っていました。多分、コイツが犯人です。

f:id:gan_jazz:20200611063635j:plain

コレ。離れと母屋との通り道に結えてある「タマネギ」、恐らくコイツがあの物音の犯人ですわ。外が明るくなってから、このタマネギの1つが下に転がっているのを発見したのです。あの時多分、結えてある部分が緩んで外れて落下して、その際に外壁に当たったのかと。

いやー、人騒がせですわ。までも不審者とかじゃなくて良かったんですけど。でもコレのおかげで案の定、今日はちょっと寝不足でしたわ。昼飯食った後の睡魔が久々に強烈で辛かったっす。(笑)