がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

トランペット最強?説

ヤマハさんがこんな実験結果を公開していました。

jp.yamaha.com

全部で4つの検証動画がUPされてます。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

めっちゃ当事者でありますところの私としましては、大変興味深く拝見させて頂いたのではありますが…なんか、トランペットっちゅうかリップリード系はやっぱり飛散しますな。特にマウスピースのみでの映像が悲惨。(笑)コレで印象を悪くする人も多いのでは。

ウェブのニュース記事にも、

トランペットのマウスピースのみを使った練習を想定した場合については、くしゃみ以下ではあるものの、発声時と同程度またはそれ以上に飛ぶ可能性があるとした。  そのほかトランペットやソプラノリコーダーでは、水抜きやつば抜きといった作業時にも飛沫が観測されており、楽器の手入れ時についてもタオルやハンカチで覆うなどといった対策が必要だとしている。

なんて書かれてしまってるし。

いやあ、なんだか飛沫部門ではトランペットが最強!みたいな言われ方してるみたいで…当事者としてはちょっと辛かったかなあ。

までも、とても参考になりました。さすがヤマハさん。