がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

「水戸黄門手法」やね(イップ・マン 葉門)

平日の晩にオンデマンド映画鑑賞。コレが観たくなたのです。

f:id:gan_jazz:20200625230211j:plain

www.youtube.com

はいー「イップ・マン・シリーズ」の第2作、「イップ・マン 葉門」っす。Amazonプライムでは無料対象作品では無かったのでレンタル料400円にて鑑賞。

いやあ、やっぱり面白かったですな、第2作も。そして第2作もとっても分かり易い「勧善懲悪」ストーリーで、寝落ちする事なく観られました。

そして、主役のイップ・マン=ドニー・イェンも相変わらずカッコ良かったのですが、第2作の「キモ」はやっぱり、懐かしのサモ・ハン・キンポーでした。「燃えよデブゴン」はここでも健在。

までも「分かり易い」と評価しているのですが、ストーリー構成はほぼ第1作と同じですな、コレ。(笑)はじめに武闘家同士の小競り合い?争い?があって、その次は異国の格闘技との異種格闘技戦。1作目は日本軍の空手だったのが、2作目では香港を牛耳る英国のボクシングに変わっただけ。

観ていてちょっとだけ「あれ?1作目同じ感じ?」とか思いましたけど、それでもやっぱり面白くて手に汗を握りながら鑑賞してしまいふと、ああ、コレって「水戸黄門」と同じかも(笑)とか思ってしまったのでした。

こうなっらもう、第3作目も同じパターンで行って欲しいっすわ、逆に。(笑)