がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

初めて、やっと観られた

ニューヨークのジャズクラブ「Smalls」が最近、無観客ライブ動画をYou TubeにUPしてます。

んで、仕事帰りの帰宅時にiPhoneYou Tubeアプリを開けてチェックした際、今日UPされていたのがコレ。 

www.youtube.com

ティーヴ・ネルソン(vib)カルテット。

でその名前を見た刹那、「!」となったのでした。と言うのもはい、「Smalls」でスティーヴ・ネルソンと言えば、ベーシストは北川師匠じゃあーりませんか!

ちゅう事で、コレは早速観てみねばっ!と、早速再生してみたら、そしたらベースはやっぱり北川師匠でした。(∩´∀`)∩ワーイ

んで、帰りの電車内にて、iPhoneXの5.8インチの画面にて食い入るように観ながら(ってのは大袈裟ですが)帰宅。でも帰路の電車内で観られる時間はたかだか10分程度で、帰宅後に27インチのiMacで残りを鑑賞。ちゅうてもフルサイズ27インチで観た訳じゃあありません。(笑)

いやあ、カッコエエっすわー。感動しました、このバンドを初めて観る事が出来て。そしてチョイ晩酌しながら鑑賞したのですが、東海地方の片田舎が130分ほどニューヨークになりました。(笑)ジャズですわ。至福の時間。大袈裟か。(笑)

「Smalls」はライヴの動画をウェブサイトにマメにUPしているので、以前もそこで観られたのかもしれませんが、今回YouTubeにUPしてくれて気軽に観られたのはとてもありがたいっす。いやあでも、いつかは「現場」で鑑賞したいっすなあ。

あとアメリカももちろん「コロナ禍」で、それでこの企画(=無観客動画UP)ってこともあるのでしょうが、プレイヤー全員が「マスク姿」ってのはやっぱりちょっと痛々しいっす。早く終息してくれー、新型コロナウイルスー。