がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

愛知・継鹿尾山

帰省しても休日は相変わらず低山登りをば。昨日本屋で実家近郊の山登りガイド本をしっかりと買い込んでそこからチョイスした山は犬山市近くの継鹿尾山(つがおさん)と言う山。標高273メートル。で、午前中に実家を出発。ガイド本に従って名鉄広見線善師野駅から東海自然歩道を進んでいくコース。

途中に現れる大洞池がめっちゃ鮮やかなグリーンでした。思わず立ち止まったらすぐに例のヤブ蚊軍団が寄り添って来ました。その後は良く整備された登山道を登って山頂へ。アップダウンが多くて結構登り甲斐がありました。で、そのアップダウンを数回繰り返して程なくすると山頂に到着。

山頂にある展望台を独占してしばし休憩。低山ですけどこんなに良い眺望を拝む事が出来ます。そしてガイド本通りに下山道を進んで帰りは名鉄犬山遊園駅がゴール地点。

下山してから犬山遊園駅までは「日本ライン」と呼ばれる木曽川沿いを歩きます。こんな景色を横目にてくてくと。気持ち良いっす。てな感じで今回の帰省山行は終了。帰宅後は相変わらず晩飯をいただいてから帰阪。