がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

今日の「知らんかった」

出勤前に朝のニュース番組を何気なく観ていたらこんなニュースが。

森繁久彌氏偲ぶ会 来年2月6日開催
 大阪府枚方市は21日、同市出身で11月10日に96歳で亡くなった俳優の森繁久彌さんの市葬「名誉市民 森繁久彌さんを偲(しの)ぶ会」を2月6日、市民会館(岡東町)で開催すると発表した。


「え!森繁久彌って枚方出身だったの?」と、今の今まで知らなかった事実を知ってびっくり。関西出身、しかも馴染みのある枚方市の出身だったなんて…いやあ、知りませんでしたなあ。んで、更に詳しい情報をって事で某ウィキペディアさんにて調査してみれば…

森繁 久彌(もりしげ ひさや、1913年5月4日 - 2009年11月10日)は、日本の俳優、コメディアン。アクターズセブン所属。「森繁久弥」とも表記される。身長171cm、体重78kg、血液型はB型。大阪府枚方市蔵谷(ひらかたパーク付近に位置する)出身。


どわ、枚方でも『大阪府枚方市蔵谷(ひらかたパーク付近に位置する)出身』って…めっちゃ馴染みのある場所じゃああーりませんか!
>知ってた?ひらのさん?
…と、思わず個人的な確認をしてみたくなるほど、個人的にはなかなかの驚きだったのでありました。いやあ、知らんかったなあ。