がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

2・4歩き

バードランドの夜 Vol.1

バードランドの夜 Vol.1


仕事帰りにiPodを装着して「曲をシャッフル」させながらとぼとぼ歩いていると、このアルバムの1曲目の「Sprit Kick」が。んで、その軽快でスウィンギー(笑)な音についつい反応して、この曲に乗って久し振りに「2・4歩き」をしてみようかと言う気に。ちなみにこの「2・4歩き」ってのはその昔、ジャズの特徴でもあるアフタービート?って言うんでしたっけ?2拍と4拍に足を併せて歩く事で、その「アト乗り」を自分の体に覚え込ませるといった練習法(笑)なのであります。でもって実はコレが結構難しい。油断するととってもへんてこりんな歩き方になってしまっている事しばし…なのであります。んでそんな「2・4歩き」を久し振りにやってみた結果は…案の定へんてこりんな歩き方になってしまいながらもこれがまた結構楽しかったりしたのでありました。しかしながら「夜道をおかしな歩き方で歩くスーツ姿のおっさん」はさぞかし不気味だったろうと思われます。いやあでも、ブラウニーはかっくいーですなあ。