がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

久々に見つけた「かっこええジャズ」

Idiosyncrasies

Idiosyncrasies


北B師匠のブログで久々に師匠のスケジュールをチェックしていたら、7月20日のところに見知らぬ名前が。それがこの「Marcus Strickland」と言う名前でした。んで、かの北B師匠がオファーを受けて参加するこの見知らぬ名前のプレイヤーって何者?…と、やけに気になったんでググってみたところ、このマーカス・ストリックランドさんってお方はテナー吹きって事がまず判明。んで引き続き、このテナー吹きさんのサイトらしきURLに飛んでみたところ、このアルバムが。これがもうめっちゃエエ音でおまけに曲も格好良くて、すぐファンになってしまったのでありました。んで、どうせならCDで…と思ってショップを数カ所徘徊すれども見当たらず。てな訳でiTunes Storaeでダウンロードしたのでありました。


いやあ、やっぱりめっちゃかっくいーですわ。この作品、ピアノレスのトリオ。硬派でどストレート・アヘッドな「今のジャズ」であります。でこのマーカス・ストリックランドさん、音がめっちゃ良い。私の好み。野太くてドライ…っちゅうか、そんな音。私の好みのテナーの音で、聴いてて気持ちが良いのです。でもってこれまた私好みのゴリゴリな内容の曲ばっかり演ってくれてますんで…いやあ、良いモノ見つけましたわ。でもってこのマーカス・ストリックランドさんの事も少し調べてみたら、やっぱりNY界隈で引っ張りだこのテナー吹きさんみたいですなあ。もう数年前から注目されていたみたい。…いやはや、ここ最近あんまりジャズを聴いていない事を露呈してしまいましたよ。