がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

ライヴ三昧@お盆

無職の私にゃあ無関係(笑)ですが、世間様もそろそろお盆休みに突入な本日は晩にジャズ研OBの長谷川朗(sax)くんがまたまたこっちでライヴをするので行く予定を。
んでその前にお昼過ぎからこれまたジャズ研後輩のベース弾きの山本くん(→ジャズベーシスト山本学の演奏スケジュール)が最近始めた試み、「自宅でのセッション風景をニコ生で配信」を拝見してみる事に。
いやあコレが予想外に良くて面白い。丁度今日はジャズ研後輩の精鋭が集合して誠にクオリティの高いセッションを聴かせていただいて、おまけにその昔、23時以降の「テレホタイム」から嬉々として行った懐かしの「チャット」的状況にも久々に興奮(笑)してもう、大満足でありました。いやーおもろいわ、こういうの。ラッパの基礎練ついでに「ながら観賞」で…と思っていたのが、基礎練そっちのけでがっつりと観入ってしまいましたよ。山本くんには感謝ですなあ。
んでその配信を観賞後は朗くんのライヴへと。今回は朗くんがNY滞在時代に苦楽(?)を共にした「盟友」達との再会セッションだそうで、朗くん+阿部大輔(g)さん、片倉真由子(p)さん、津川久里子(b)さんという面子での変則クァルテット。んでこれまた誠にクオリティの高い演奏を聴かせていただきました。まあ当たり前なんですけど、皆さんめっちゃ上手くてかっくいーっす。で、3時間チョイの至福の時間を過ごさせて頂いた後、現在もNYで活動中の阿部さんと津川さんが所属するバンド『UoU』の、

Home

Home

  • アーティスト:Uou
  • Tippin Records
Amazon
この先行発売新作CDをお買い上げして帰宅。
てな感じの誠に充実した「ライヴ三昧@お盆」な1日でありました。