がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

味覚は変わる(グレンリベット・スコッチウイスキー)

このところ晩飯後の「部屋飲み」癖がついてしまいました。主にウイスキーを。しかもロックで。んで、先日「今までのウイスキーの趣向はほぼバーボン一辺倒だけど、オッサンはやっぱりスコッチだよなあ…」などと思ってたまたま安かった著名スコッチウイスキー「シーバス・リーガル」を買い求めて飲んでみたところ、コレが意外にも「イケる」感じで、毎晩ちびちびと飲んでいたら、予想よりかなり早めに瓶を空けてしまったのでありました。それならお次ぎはスコッチと言えばあの「シングルモルトウイスキー」に挑戦してみようかと思った次第で。今まで「バーボン派」だったし、おまけに「シングルモルトウイスキー」の味には癖があるらしい…って事で、わざわざ飲む事は無かったのでありました。んで、ウェブサイトでパラパラと調べてみた結果、この「グレンリベット」がシングルモルトウイスキー入門には良さそうだって事で、本日購入して早速今晩「部屋飲み」してみました。でもって飲んでみてまず最初に思ったのは、「ああ、毛嫌いしてたスコッチ=おっさんのイメージ代表みたいな味だわあ…」って事でした。でも、その昔は毛嫌いしていたのに今じゃあ結構イケる味。いやはや、年齢と共に味覚も変わるのですなあ。まあつまりは「おっさん」になった…ちゅう事ですか、ああそうですか。