がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

月例になってきました

本日は長谷川朗(sax)君のライヴへと毎度お馴染みのスターアイズに。朗くんは現在東京在住ですが、ほぼ毎月名古屋でライヴの予定があるので何だか「月例」状態っす。と同時に実家に戻ってから最もよく会っている「ジャズ研メンバー」にもなってしまっている(笑)のでありました。
んでその朗君のライヴは今日と明日の「2Days」なのですが、ゲストでN.Y.在住の平麻美子(vo)さんが参加する本日のライヴに行く事に。いやあ、出来れば両日聴きに行きたいのですけど、こちとら「貧乏な無職」ですので懐具合がねえ…と言う事(笑)で。
で、その平さんをメインに迎えてのスタンダード曲中心のライヴでありました。平さんは初めて聴きましたけどいやあ、素晴らしいシンガーさんでありました。本格的なジャズ・ヴォーカルをがっつりと聴かせて頂いた、そんな気分でありました。その平さんの画像が「」にありましたんでご紹介。ピアノとのデュオで「Night And Day」でございます。お、ピアノはこれまた朗君の「盟友」、百々さんですなあ。

そして本日のライヴにはゲストがもうお一人。地元名古屋を中心に活躍されているピアノの水野修平さんでありました。これまたイカした(表現古っ(笑)!)「ジャズい」ピアニストさんでありました。んで、お名前を聞いた時には思い出せずに「何かどっかで聞いた名前やなあ…」と思っていたのですが、帰宅後ふと思い出して確認してみたら、

…わ、2枚程CDを保有させていただいているこの懐かしの「大坂&原クインテット」のピアニストさんでありました。わー、ライヴの後に確認すりゃよかったあ。ちょっとびっくりでした。
でもってついでにいつもは独りで時間を持て余すセット間の休憩時間ですが、今日は東海地区在住のジャズ研後輩が来ていたので、楽しく過ごす事が出来たのでありました。
てな感じで、今月の「月例ライヴ」も楽しませていただきました…と、メインの朗君の事に触れていません(笑)でした。いえ実は本人からも『もっとブログで僕の事ほめてくださいよお!』と言われているのですが、いやまあ、なんか「こっぱずかしい」んで…っちゅう事でまあそう言う事です。