がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

見直した!(ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1)

金曜日は会員デーで1,000円!って事で、毎度ながらのシネコンにて映画鑑賞をば。んで本日はこの旬(?)な「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1」を観る事に。んでこの「ハリ・ポタ」シリーズですが、前作いや、前々作?辺りから観ていてちょっと「飽きた」と言うか「中だるみ感」みたいなモノを感じていたのです。までも折角最初から観ているんだし…と、半ば義務的な感覚で鑑賞(ちなみに当然、映画館ではなくてレンタル鑑賞っす。)していたのでありました。


で、そんな最近の印象で迎えたこの最終シリーズの公開、当然ながら余り気にもならず、「まあ…気が向いたら観てみるかあ」程度に考えておりまして本日、その「気」が向いた訳でありました。そんなこんなで特段の意気込みも無く、丁度都合の良い時間に上映されていた「吹き替え」版をチョイス、しかも146分と言う長尺の上映時間を「ちょっと長いよな」と思いつつ…と言う、何とも気の抜けた(笑)状況で鑑賞開始。


…ところが、いざ上映が始まると今までのシリーズとはちょっと違ったシリアスなムード。今までの「学園ドラマ」的雰囲気からがらっと一変してなんだか「大人」な感じ。エエ方向に予想が外れたのに加えて、序盤からスロットル全開でぶっ飛ばす感じのストーリー展開にのっけからどっぷりとハマり込んだ結果、最初に長いなあと思っていた146分があっという間に過ぎて気が付けばエンドロールに。いやあ、予想を裏切る面白さでありました。んで、個人的に特筆すべきは久々登場の「屋敷しもべ妖精のドビー」であります。もう…シビレる程に格好良かった(笑)ですわ。


いやあ、最後のシリーズで見直しましたわ、「ハリ・ポタ」シリーズ。こりゃあ「PART2」が楽しみっす。