がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

「運」をもらいに行きました

f:id:gan_jazz:20070712065057j:plain
不意に、無性に、唐突に、兵庫は西宮北口の「コーナーポケット」にて本日開催の北川潔(b)師匠のライヴに行きたくなりました。と言うか…北川さんに会いたくなりました。
でまあ実はこのライヴの事も前からチェック済みで、行こっかなあ…とも思ったのでありますが、実家に戻ったんで距離も離れてしまったし、大体、無職がそんな事に金を使ってちゃアカンわなあ(笑)と思って諦めていたのでした。
がしかーし、それが何故急に心変わりしたのかと言いますと…求人募集に応募していた会社から『落選』通知が届きまして、また1つ連敗記録を重ねた折、突然プチッと何かがキレて「あー何かリフレッシュしてえ」と思った刹那、急だけど北川師匠のライヴに行って「運」をもらいに行こ!そう言えば北川師匠やコーナーポケットのかーちゃんさんに実家に戻った事も報告してなかったしなあ…などと思ったからなのでありました。てな事で、ウェブにて先般泊った激安ホテルを予約して急遽「1泊2日の帰阪の旅」へと。
で、午前中に簿記の授業を受けた後、そのままいつものパターンで在来線のみにて大阪へ。いやあ、大阪駅の新駅ビルがかなり出来上がっていたのでびっくりしつつ阪急電車に乗り換えて久し振りの西宮北口へ。
で、コーナーポケットさんに辿り着く手前の路上で北川師匠に遭遇(笑)いたしました。んで一緒にお店へと。んで早速「会社を辞めて4月から実家に戻って現在転職活動中」のご報告をしたところ、『そんなん知ってるよ。いつもブログ見てるから。』とのお返事。…あ、そりゃそうか。思いっきり盲点でした。こんなところでこの『生活垂れ流しブログ』の効用(?)が発揮されるとは。いやはや、お恥ずかしい。
でもってライヴは超満員。ジャズ研OBのK氏も来てましたな。ぎりぎり予約が間に合った私は何とか店内に入る事が出来た状態でしたんで、後方からの鑑賞…でしたけどそんな事すら気にならなくなるような、相変わらずの素晴らしいプレイを堪能させていただきました。んで、文字通りあ〜っと言う間に2セットが終了したのでありました。いやあ、カッコ良いジャズを堪能っす。
そしてライヴ終了後もお店の外にて北川師匠の横でグダグダと。んでいつもなら翌日にお仕事もあるやらで、適当な時間で帰っていたのですが、今回は帰る場所は歓楽街のど真ん中に立地する古くて狭い安宿だし、明日も何も無いお気楽な身分(笑)だし…って事で、珍しく終電間際まで居るつもりでウダウダしていたら、何とまあ、お客さんが帰った後の「打ち上げ」に参加させていただいた上に、バンドメンバーの大野浩司(g)さんの車で北川師匠と一緒に送っていただいてしまったのでありました。いやーこれには恐縮しきりでありました。
てな感じで予想外の「至福の時間」を過ごさせていただいたのでありました。いやあ、思い切って行って良かったっす。「運」もいっぱい頂きました!…と思います!(笑)