がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

千載一遇?

本日は毎度お馴染み、ほぼ月例(笑)でありますところのジャズ研後輩、長谷川朗(sax)君のライヴに。場所もこれまたお馴染みのスターアイズさんでございます。がしかーし、今回はチト様相が違っていつもとは別の「ワクテカ感」(笑)が。
と言うのも、本日のライヴは『長谷川朗(sax)カルテット feat. noon(vo)』なのでありました。んで、お店のスケジュールをチェックした時に「うわ!『 feat. noon(vo)』って、あのnoonさん?何で?朗君と知り合い?…云々」と、ひとりで勝手に興奮のるつぼ状態(誇大表現御免)に。
と言うのも不肖ながら(笑)ワタクシ、

約6年前に発売されたnoonさんのこのアルバムを買い求めておりまして、結構な頻度で聴いていたのでありました。などと言いつつそれ以降の作品は購入せず(だってCD1枚3,150円で高いんだモン!(笑))、失礼ながらもこの1枚だけでnoonさんからは離脱してしまいました。
ところが今年4月に実家に戻ってからBGM代わりに聴き始めた地元のFM局で、なんとまあそのnoonさんが30分枠の番組に出演していたのでした。でその番組を転職サイトのチェックをしながら(笑)ほぼ毎日聴いているような状況に。でもって時々そのnoonさんが番組中にライヴの告知をしているのですが、結構定期的にこのスターアイズでライヴをしている様子。んで、1度ちょっくらスターアイズに聴きに行ってみたいなあと思いつつも、こんなオッサンが独りで女性ヴォーカルを聴きに行くのもなあ…と、相変わらずの無駄なプライド(?)に、その欲求が阻まれていたのでありました。
そんなトコロにこのライヴ予定。おお!こりゃまた朗君をダシにしてnoonさんを聴きに行ける千載一遇のチャンス(笑)!…ってな経緯にて先述の「ワクテカ状態」なのでありました。ちなみにこのライヴ・プログラム、その朗君がnoonさんと知り合いだからって訳じゃあ無くて、スターアイズのマスターさんからのオファーとの事。おお流石、エエ企画(笑)を組んでくれはりますよ。
てな事で、そんな「ワクテカ」(しつこい)を胸にスターアイズへ。人気のヴォーカリストさんだから、この前の寺久保エレナ(as)さんの時みたいに超満員だったらどーしよう…と少し心配をしていましたけど、良い方向に予想は外れていつも通りのお客さんの入り加減でひと安心。
そして初めて見聴きするnoonさん、いやあ、ミーハーでスンマセン状態ですけど、良かったっす。ジャズ一辺倒じゃ無く、ポップスやJ-Popまで採り上げたレパートリー、クリアかつ伸びやかで音程もしっかりした歌声、そしてついでに容姿端麗なお姿…と、『初生noon』を満喫(笑)させていただいたのでありました。
あと併せてやっぱり良かったのがピアノの渡辺ショータさん。名古屋で活躍する若手ジャズピアニストさんっす。彼の演奏を今回含めて3度聴いているのですがもう、個人的にハマってます。めっちゃかっくいーのであります。んで、今回はたまたまピアノの真後ろの席に陣取ったので、がっつりと聴かせていただいたのですが…いやあ、かっけーっすわ。オススメのピアニストさんです。
てな感じで今回もエエ演奏を満喫させていただき、おまけにライヴ後にはちゃっかりとnoonさんはじめメンバーの皆様とお話しさせていただいて、満足して帰宅したのでありました。いやあ、よかったよかった。…と、メインの長谷川朗君の事には今回もほとんど触れずに締めくくってしまいました。(笑)何かねえ、後輩をけなしたりはしませんけど、褒めたりするのも何かちょっとくすぐったい気がするのですよねえ。
でもそんな朗君ですが、ここでお知らせが。何とその長谷川朗君が本日、東京から名古屋に居を移してこれからは名古屋を拠点に活動する事に!いやあ、ジャズ研OBG会東海支部に強力な面子が加入でございます。個人的に素直に嬉しいですわ。