がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

ベイシー漬け

今日はジャズ研後輩のYokoo氏(tp)とやまもと氏(b)が所属する社会人ビッグバンド、「The E.R.O Jazz Orchestra」が、名古屋大学Edel Röte Jazz Orchesterとの対バンで名古屋初上陸!って事で、行ってきました。
ただちょっと不安だったのが、主催が名大さんだから「観客は学生さんばっかで、こんなおっさんは浮いてしまうカモ…」と言う事でした。
んで、そんな不安を胸に会場に到着してみると…その不安は見事に、しかもサイアク(笑)の形で的中したのでした。店内は大学生さんがいっぱい、しかも女子の比率が明らかに高い。何だか「東京ガールズコレクション」の会場にでも間違えて入ってしまった(笑)かのような状況が目の前に展開されていたのでありました。いやーまさかココまでとは。びっくりした。『最近の大学生ジャズビッグバンドって、こんなに女子が多くて華やかなんかあ…』と、男臭〜いジャズ生活しか送っていない(笑)私にはかなり羨ましく(笑)、衝撃だったのでありました。いやーびっくりした。
てな状況にて、周囲を女子大生に囲まれた「四面楚歌」状態の席に座って(笑)ライヴ鑑賞スタート。先発は名大さんから。何でも現在、部員が60名以上の大所帯で、曲ごとにメンバーが入れ替わり立ち替わりのお忙しいステージング。でもってやっぱり女子率高し。「いやー、最近の学生ビッグバンド事情も変わったなあ…」などと羨ましがりつつ(しつこい)も、バンドの雰囲気や曲目、それにステージを見守る部員さんや身内の方々の雰囲気が、何だかその昔の軽音やジャズ研で「学生ビッグバンド」をやっていた時の感じに似ていて、昔の甘酸っぱい(笑)思い出を懐かしみつつ聴かせていただきました。あとラッパに1人、超ハイノートヒッターさんが居てました。スゴかったなあ。
そして後半はお目当てのエロージャズさん。阪大、甲南大のフルバン卒業生を中心に結成された「強者揃い」の社会人ビッグバンド。…いやあ流石に上手いっす。アンサンブルのバランスもビシッと決まっているし、サウンドもパンチがあるし、ソロイストも上手いし…ともう、文句無しの演奏で終始「いやあ、流石やなあ…」と思いつつ聴いていました。そして改めて、自分もこんな社会人ビッグバンドに入ってラッパを吹けたらなあ…と思ってしまった次第っす。
てな感じで13時30分から始まって3時間、あっという間にこの対バン企画も終了。久々の生フルバン、おまけにエロージャズさんは当然「ベイシー一色」の曲目、名大さんもベイシー・ナンバー多めの曲目で、まさに「ベイシー漬け」の3時間を満喫であります。ジャズ研後輩の両氏とも話が出来たし、おまけにやまもと氏主催の『ニコ生』にて、ウェブ上で一方的に「お知り合い」気分になっていた、テナーサックスの「とーむら氏」もエロージャズのメンバーで、期せずして現物とご対面(笑)出来て、満足して会場を後にしたのでした。ちなみにYokoo、やまもとの両氏はライヴ終了後すぐに車でとんぼがえりって事で。いやはや、お疲れさまっす。
でもってやっぱり、影響されまくりなこの私は帰宅後に、

この名盤「ベイシー・ビッグ・バンド」を思わず聴いてしまったと言う定番行動でありましたとさ。