がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

自習室

んで本日は明日面接を受ける会社の下見後、資格の学校の自習室に行って、18時から簿記3級のお勉強を。「まあ2時間程度で音を上げるだろうなあ…」と予想していたのが、前後に座っていた公認会計士を目指して勉強中と思しき方々につられて(?)、気が付けば退出時間の21時30分までがっつりとお勉強を。いやー皆さん、頑張っておられますわ。んで、最近その自習室に通って知った事ですけど、公認会計士や司法書士の勉強をしている人は、テキストやら、資料やら、六法全書やら…そのどれもがやたらと「分厚い」書籍群を持ち歩いていて、なんとそれを「キャリーバッグ」に入れて持ち運んでいるのでした。…いやあ、大変やなあ。たかがテキスト2冊と電卓と筆箱をカバンに入れただけで「…重いなあ」などと思っている私は、まだまだ甘いって話ですわ。