がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

満願成就?

本日は失業認定日。そして最後(最期?)の失業認定でした。初期設定の240日に給付延長の60日を加えて合計300日分の受給が、本日をもって終了。がっつりと「満願成就」してしまいました。んで、雇用保険受給資格者証の最終行に朱色のスタンプで押された「支 給 終 了」(まるで「この現実をしっかりと受け止めいっ!」とばかりに、文字間にスペースが空けられている(笑)のです。)の文字を見ながら、「いやあ、受給開始当初はこんなつもりじゃあ無かったよなあ。受給途中で再就職を決めたら貰える「祝い金」を貰う気満々やったのになあ。ところがどっこい、延長までしちまったなあ。…」と、しみじみ…じゃなくて、どんよりしたのでありました。