がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

人生初沖縄初日

って事で、ひょんな事から決定した「人生初の沖縄旅行」へと、いよいよ出発です。んで、朝の7時40分に出発の飛行機に乗るために5時に起床、中部国際空港へと向かいました。いやあ、旅費を抑えるために、航空会社は激安でお馴染みの「スカイマーク」をチョイスしたところ、那覇行きはその朝7時40分と夕方18時10分の1日2便のみ。んで、夕方便じゃあダメなので朝便を選択するしか無かったのですが、これがまた早朝にも関わらずほぼ満席状態。おまけに席も窓側は残っておらず、3人席の真ん中と言う肩身の狭い席にて2時間少々のフライトでありました。ってな感じの味気なくて狭苦しいフライトの後、無事に那覇空港へ到着。

で、目の前にどーんと「めんそーれ沖縄」って事ではい、人生発沖縄上陸!でございます。ほのかに感動。んで、その後はどうしようかと思いつつも結局、そのまま空港に留まって、2時間後に到着するだーたー隊長(as)を迎え撃つ事に。で、初めての那覇空港内をぶらぶらと散策。んでその後、無事にだーたー隊長(as)と空港で合流したのが丁度お昼頃って事で、その後はきしどん(b)に教えてもらった空港内レストラン街にある、

この「天龍」にてお昼ご飯を。んで、おすすめの「沖縄そば」をって事ではい、

この「ソーキそば」を食べました。いやあ、美味しかった。
んでその後は沖縄唯一の電車っちゅうかモノレール「ゆいレール」に乗って、宿のある「県庁前」方面へと移動。んで、冷房の効いている空港ターミナルからモノレールの駅へ向かうために一歩外に出てみたら…暑い!湿度が高い!まるでほぼ1ヶ月前の「連続猛暑日」の頃に引き戻されたかのような暑さで、亜熱帯気候な沖縄を実感(笑)したのでした。ちなみに、心配していた「台風14号」はこれまたウマい事それて、沖縄本島の北を通過して行ったので天気は上々。でもその代わりにこんなに晴れて蒸し暑いので…ちょっと微妙な感じですかなあ。もう少し曇っていたりとかすれば、もっと涼しかったのかも…などと贅沢な事を思ってみたりなどしてしまう程の暑さでした。
んで、「県庁前」駅で降りた後は残りのメンバーが集まる17時までは自由行動に。って事で私は宿にチェックインした後、宿が面する沖縄屈指の繁華街「国際通り」を散策してみました。

コレが国際通りの入口。その先には道の両側にずらーっと土産物屋や飲食店が立ち並んでいます。

こんな「ハブ酒」とか、

「素焼きのシーサー」が並ぶ店頭はとっても『沖縄』でありました。
んでその後は約束の17時に那覇空港に集合して最後の到着メンバー、つるまき(ds)氏と合流してからは今回の沖縄旅行の「総合プロデューサー」(笑)、きしどん(b)のプランに従って行動を。まずは「ライヴ前に晩飯を」って事で、これまた観光ガイドとかにも載っていて有名な「第一牧志公設市場」へ。んでこの市場、

こんな色鮮やかな魚とか豚の頭と言った、とっても沖縄っぽい生鮮食料品が1階にずらーっと並んでいて、そこで適当な食材を買ってから、2階の食堂にその食材を持ち込むと、料理をしてもらえてその場で食べられるってシステムがあるらしく、今晩の晩飯は1階の魚屋で沖縄名物の魚を買って、それを2階の食堂で料理してもらって食べる…と言うプランを考えていてくれました。って事で…

どーん。刺身の舟盛り!ウニと海ぶどう付き!

刺身のアラ(多分)で出汁をとった味噌汁!

イラブチャー(?がどうかは定かではありませんケド、青い魚っす)のあんかけ唐揚げ!

ぐるくん(ってのは沖縄での呼び名でタカサゴって名前の魚らしい)の唐揚げ!
…とまあ、これでもかっ!とばかりの「沖縄の美味しいお魚」攻撃でいやあ…美味しかった。でまあこんな美味しい魚を食べながら酒も…といきたいトコロですけど、ライヴ前って事で、泣く泣く生中1杯のみでグッと我慢。まあ私は演奏しないんで、飲んでも構わなかったのですが、やっぱねえ、みんなが我慢する前で飲むのはねえ…って事で、みんなに合わせてグッと我慢。でも酒を飲まなくても大満足な「沖縄初日の晩ご飯」でありました。そしてその後、ライヴの行われるお店『Sound M's』へ。国際通り沿いの丁度真ん中辺りにあるお店です。で、ライヴの開始時間は21時〜!って事で、「ライヴは19時頃から」って感覚な私は「遅っ!」と思ったのですが、沖縄では21時スタートが普通なのだとか。でもってそれに比例して終了時間は午前1〜2時なのだそうで。ハイ、「サマータイム」ならぬ「沖縄の夜時間」は遅いのでありました。って事で予定通りの21時からライヴがスタート。

こんな感じのライヴ風景であります。んで当初、きしどん(b)からは「あんまり声を掛けられなかったんで、多分お客さんは5名ぐらいかな…」と聞いていたのが、店のマスターやきしどん(b)と「おともだち」のピアニスト、kamantaさん(ちなみにkamantaさんは今日のライヴのゲストでもありました。)があれこれ宣伝していてくださったのか、フタを開けてみれば聞いていた人数の4倍超、20名程のお客さんで大盛況。終盤には地元で活躍するブンさん(as)と天野さん(tp)がお店に来られてジャムセッション。てな感じで、その間は泡盛をしっかりと飲みながら、沖縄ライブ終了時間の午前2時付近にてライヴ終了。そしてその後は「朝まで市中引きずり回しの刑」って事で、きしどん(b)の先導にて付近の「飲み屋街」へと。

んで、こんな『沖縄アフターズスクール』なんてユルい名前の飲み屋が軒を連ねる、妙な味のある飲み屋街の一角にあるお店に入って「打ち上げ」的な飲みを。そしてふと気が付けば時計はもう朝の5時付近になって本日のスケジュールを終了。文字通り「朝まで市中引きずり回しの刑」(笑)になってしまいながら、明け方なのにまだ微妙に生暖かい沖縄の海風を身体に受けながら、人通りの少ないでもこんな明け方にパラパラと人が歩いている国際通りを歩いて各自の宿に帰還。こうして人生発沖縄の初日が終了したのでした。いやあ…楽しかった。