がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

やっぱN.Y.はスゲー

Live at Smalls

Live at Smalls


ちょっと「今のナウい(死語)ジャズ」が聴きたくなって、コレを買い求めてみました。このところ気になっている、N.Y.のライヴハウス「Smalls」でのライヴ・レコーディングをリリースする『Smalls Live』レーベルっす。んで今回はこのシリル・エイミ(vo)ってお方のアルバムをチョイス。実はこのお方の事は全く知らないのですが…はい、ロイ・ハーグローヴ(tp)が入っているのに釣られ(笑)ました。って事で、主役そっちのけな購買動機にて買い求めたのでありますが、いざ聴いてみるとその主役のシリル・エイミ(vo)さんがめっちゃカッコエエ。バップ・フレーズなスキャットもガンガンやる、超絶技巧なヴォーカルさんでした。
そしてさらに驚愕(笑)だったのが、バンドメンバーのジョエル・フラーム(ts)でした。名前も全く知らないこのテナー吹きがそりゃあもうめっちゃ上手くてカッコ良くてもうびっくり。こちらも「ブレッカー系」な、付け入る隙も無いような超絶技巧なナウいテナー吹き(笑)さんでありました。あ、ちょっとその「超絶技巧」な動画を見つけましたんで、貼り付けときますわ。



高速ブルースをブリブリとよどみなく吹きまくっております。スゴ過ぎて思わずニヤけてしまいます。一生懸命練習しているテナー吹きの皆さん涙目な、うん、いいよね、こんなん吹ける人は…的動画(?)でございますなあ。


って事で、「いやあ、やっぱN.Y.はスゲーなあ…」と、改めて思ってしまった1枚でした。