がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

おこがましくも哀悼

今日は朝からここ最近で一番驚いた訃報が。はい、「スティーブ・ジョブズ氏死去」のニュースです。いやあ、朝からびっくりした。そしてその後のウェブ界隈は「ジョブズ死去」の話題で持ちきりに。いやあ、自分と同じく、アップルを、マックを愛する『マカー』さん達は世間にいっぱいいるんだなあ…と思いつつ、いや、でも実は最初に買ったパソコンはウィンドウズだった自分が『マカー』を名乗って良いのか?そんなオレがジョブズの死去を悲しむ資格があるのか?…と仰々しく考えながら、自分の「マック歴」を思い出してみました。


まずはそのウィンドウズPCから鞍替えしたのが、1999年10月に発売の「iMac DV」、コレが私の「初マック」でした。以降、

って事で、マック歴は12年、所有したマックは5台、あとその他にiPodは第2世代と第4世代を、iPod Shuffleは第1世代と第2世代を、そしてケータイはiPhone4…とまあ、思い出してみれば結構「身の回りには常にアップル製品がある生活」を送っていますので、私も一応それなりの『マカー』って事にさせていただいて、おこがましくも哀悼させていただきたく思います。こんなに楽しくてカッコエエ製品の数々を世に送り出してくれてありがとう、ジョブズさん。


って事で、今日は『マカー』への入口となった初めてのマック「iMac DV」の画像を貼り付けてみました。


ついでにふと、自分の「マック歴」だけじゃ無く「パソコン歴」についても思い出してみたのですが、パソコンと言うか「コンピュータ」ってモノを身近で初めて体験したのは、小学校高学年の頃に流行ってお年玉をはたいて買ったカシオのポケットコンピュータ、『PB-100』で、本を見ながらBASICのプログラム(懐かしい)を打ち込んで簡素なピコピコゲームを作った…って事ですが、これはまあ「ゲーム」の延長線上みたいなもので、実際に「パーソナルコンピュータ」なるモノを身近で触り出して自分でも買おうと思ったのは、…なんだかんだ言っても「ウィンドウズ95」が発売されてちょっと経った頃だよなあ、実際に最初に買ったパソコンはNECの「初代VALUESTAR NX」だしなあ、あ、そう言えばあの時はコレとアップルの「Performa」のどっちを買うか悩んだんだっけ…などと、あれこれ自分の「パソコン歴」を思い返してみると、もちろんジョブズは偉大だけれども、初めてマックを買った当初、『マカー』気取りで一時期やたらとdisっていた「ウィンドウズの生みの親」の、あの「ビル・ゲイツ」さんも実は結構偉大なんじゃね?と思ったりした(笑)のでした。