がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

わかりやすい

ラッパの練習をしている合間、「You Tube」にて『ジャズ トランペット』ってワードで検索して出てきた動画をザッピングしていたら、辰巳哲也(tp)さんがハイノートについてレクチャーしている動画を発見。辰巳さんはプロになる前のサラリーマン時代に関西勤務されていて、その頃に関西のお店のジャム・セッションによく出没されていて、何処かの店で1〜2度程「遭遇」した事があって、名前を知っていたラッパ吹きさんでした。んで、そんな辰巳さんの動画って事で、興味本位とちょっぴり懐かしさで観始めたところ…そのわかりやすいレクチャーにぐいっと引き込まれて思わず「熟読」ならぬ「熟観」してしまいました。って事で、観たい時にすっと観られるよう、その動画(4つ)をわらわらと貼り付けます。






…いやあ、ラッパの事は言わずもがな、そのわかりやすい説明の仕方って言うか、思わず引き込まれて聞いてしまう「話術」(?)って言うか、そんなちょっと『ビジネス教養』的なトコロ(?)にも感心しきりだったのでありました。ああ、見習いたい。


…などと言った内容がメインな出来事だった、2011年11月の最終日でありました。今年も残り1ヶ月。…うーむ。