がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

ジャズ研OB忘年会参加で帰阪の旅-2日目

昨晩はそこそこ飲みながらも、ほぼいつも通りの朝7時過ぎ頃にバッチリ爽やかに起床。で、関西局のTVを観ながらホテルの部屋内にてまったりとした後、午前10時にチェックアウトして本日の行動開始。で、本日のメインは、

  • 本日11時30分頃に帰阪される、「ひちいさん」のお相手

でございます。んで、大阪駅にてひちいさんと待ち合わせた後、まずはお昼時なので昼飯をって事で、大阪っぽくお好み焼きでも食べようか…と言う話になり 

f:id:gan_jazz:20121230120921j:plain

コチラの「お初天神通り」方面に。ところがやはり昼時だからか、満員の店ばかりで、店を探しているうちに、流れでそのまま

f:id:gan_jazz:20121230121646j:plain

その「お初天神」まで行ってしまいました。この「難転石」ってのが自動で回転していておかしかったんで記念撮影。

その後、「この時間帯はやっぱりある程度待たへんと入れへんで」って結論に至り、関西お好み焼き業界ではメジャーな「ゆかり」に15分程度並んで昼食を。

f:id:gan_jazz:20121230131124j:plain

「お好み焼き+生ビール」の、安定の組み合わせ(笑)で舌鼓。

そしてその後は、新しいマウスピースを試したくてラッパ持参で来ていたため、その欲望を叶えるべく、ミナミに移動して、心斎橋の三木楽器さんに。懲りもせずまた3本の新しいマウスピースを試奏させていただき、若干心が動かされたヤツがあったものの、それが2万以上する代物で、気楽に買い求める訳には行かず、購入はお見送り。その代わりに、マウスピースに装着する「おもり」なんて「キワモノ」を購入(4,000円少々)してお茶を濁すなどして、自分の「物欲発散」はこれにて終了。その後はミナミの懐かしい場所をブラブラと。

f:id:gan_jazz:20121230170452j:plain

f:id:gan_jazz:20121230170519j:plain

 懐かしの「法善寺横町」や「水掛不動尊」あたりを巡ったりして夜まで時間調整。んで夜は、だーたー隊長を招いて、こちらの店で「帰阪したひちいさんを囲む会」を敢行。

f:id:gan_jazz:20121230171855j:plain

 大学時代の思い出の安価居酒屋、相生橋筋にある「正宗屋」でございます。いやあ、懐かしい。金が無い大学生時代、よくココで、おっちゃんらに混じって飲んでました。現在は建物が新しくなっていますが、中の雰囲気やメニューは昔のまんま。で、中に入ってみると、昔と変わらずおっちゃんがすし詰め状態でカウンターに座っていて大盛況でした。昔と変わらずごっちゃごちゃな風景。で、運良くテーブルが1つ空いていて、そこに座る事が出来ました。んで、これまた懐かしの品々をご注文。

f:id:gan_jazz:20121230172400j:plain

 どて焼き!

f:id:gan_jazz:20121230172523j:plain

 きずし!

f:id:gan_jazz:20121230175520j:plain

 湯豆腐!

f:id:gan_jazz:20121230173602j:plain

 そして私のお気に入り、砂ずり!!いやー、懐かしい。超久々に食べましたけど、やっぱりココの砂ずりはめっちゃ美味しい。まあ、チープな味(笑)ですが。

んで、懐かしの味と雰囲気を堪能した後は、2軒目にって事で、これまた大学生時代の思い出の場所、「Bird56」へ。ココも数年振りでしたけど、健在でした。

f:id:gan_jazz:20121230192244j:plain

 中の造りも昔のまんま。エエ雰囲気っす。で、ジャズのレコードを聴きながらバーボンをロックで2杯いただきつつ、ひちいさん、だーたー隊長とあれこれと話をして、21時過ぎに今回の「帰阪したひちいさんを囲む会」はお開き。

んで帰りは一旦は近鉄特急で帰ろうと思ったけど、ふと心変わりして、リッチに新幹線で帰る事に。がしかーし、ここにきて最後の最後で事件発生。…購入した新幹線の切符を、途中の何処かで紛失してしまいました。で、名古屋駅の改札を出る際、やむなく再度同額の切符を購入。切符を紛失した時はそういう「きまり」らしい。で、後日紛失した切符が出て来たら、払い戻しができるそうな。って事でもし、紛失したまま見つからなかった場合はそのまま泣き寝入り。…むう、無くした方が悪いっすけど、なんか納得がいかずにモヤッとしてしまいます。

そしてさらに!同時にもっとショッキングな出来事が。そんなやりとりを新幹線改札口の「精算所」でしていたら、後ろに20歳前後の、若くてEXILEやヒップホップが好きそうなチャラい格好をして、チャラい喋り方をする若者2人組が並んでいて、そのひとりから「すみません、おじさん…」と声を掛けられたのでした。小学校低学年のちびっこから「おじさん」呼ばわりされた事はあれど、20歳前後と思しき、それなりに大人な若者から「おじさん」呼ばわりされたのは初めてで…先の切符紛失のショックがぶっ飛ぶ程のダメージを喰らったのでした。あうー。ちなみに、聞かれたのは、名古屋で朝まで遊べるような繁華街って何処ですか?って質問で、どうやら最終の新幹線に乗り遅れて東京まで帰れずに名古屋で途中下車して朝まで時間をつぶしたいみたいで何でそんな質問をこの一般人の俺にすんねん!そこらへんの駅員に聞けや!しかもおじさん呼ばわりしやがって…あ、すみません、取り乱しました。とまあ、そんな〆にて終わった今回の「ジャズ研OB忘年会参加で帰阪の旅」っす。はうーん。