がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

下準備作業で締めくくる2012年

平成24年も最終日の31日、大晦日ですが、先の2日間は帰阪して、フルバンメンバーが「LINE」で口々に「大掃除シンドイ!」とかつぶやいているのを横目に遊びほうけていた(笑)ので、当然ながら自室の大掃除には一切手を付けておらず。んで、遅ればせながら本日、平成24年12月31日の大晦日、ようやく重い腰を上げて自室の大掃除に着手する事に。で、併せて模様替えとカーペットの取り替えをする事に…したものの、午前中はいつものようにダラダラとウェブを徘徊。

で、カーペットの下調べで、「ニトリ」のウェブサイトをチェックしていたら、「コルクマット」なるモノを発見。この代物、ある程度厚みがあって弾力性に富んでいて、『クッション効果で階下への騒音も抑えます。』って謳い文句が。でふと、とある思い付きが発生。実は自室の床板が老朽化で、一部の箇所が凹んでフワフワとする状態になっていまして、ちょっと不快だったりする事も。でもリフォームするとかなり費用がかかるだろうし、そこまでしなくても我慢出来る程度で…コレが実家に戻って来てからの懸案事項なのでした。でふと、この「コルクマット」を敷き詰めて、その上にカーペットを敷けば、凹んでフワフワして不快なのが軽減されるんじゃないか…と思い付き、そしてあれこれと「模様替え案」を思い巡らせた末、ようやく午後から(笑)車に乗ってニトリへ。で、お目当てのカーペットとコルクマットを購入して帰宅。このカーペットが8畳用ですが、思いの外デカくて、いやあ、こんな時にやっぱり車は便利ですなあ。

そして帰宅後、カーペットを取り替えるために、家具類を一時撤去するための下準備を開始…したのですが、コレがやっぱり予想以上に時間が掛かる作業で、レコードやCDや本やその他雑多なモノを収納家具から出すのだけにも時間が掛かって、結局、途中で晩飯を挟んで22時頃にようやく退避作業が終了。でも、カーペットを敷くスペース以外のところには、レコードやCDがどーんと積み上げられていて、その他雑多なモノがところ狭しと置かれていて、ぐっちゃぐちゃな状況。って事で、まるで引越前夜みたいな、カオスな自室内で2012年をお見送りしたのでした。