がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

秘すれば花

先週末のあの「インフルエンザ騒ぎ」は無かったかのように、昨日から通常モードで 出勤しています。でもちょっと月曜日から職場の皆様の「マスク着用率」が上がったかな?…と思っていたら、先程までマスクをしてゲホゲホしていた内のおひとりから電話が架かってきまして、めでたく(?)「インフル感染確定」のご報告が。んで、そうなるとにわかに話題になるのが「誰がインフルエンザのウイルスを持ち込んだのか?」って話でありまして、あーそう言えばあの人やあの人が先週末に風邪引いてたよねえ、おや?そう言えばあなたも確か…なんて話になってきたのでありますが、そんな状況で「いやあ、先週の木曜日に熱っぽくて目も充血してるからって早めに帰らせていただいたでしょ?実はアノ後土曜日に念のために病院に行って検査してもらったらインフルエンザでしてん。でも熱も出まへんし、土日の休みでこの通りもう、すっかり回復しましてん!」…などと言う事は口が裂けても言えなくなってしまった結果、『あれから熱も出ず、市販の風邪薬を飲んで土日の休みで回復しました。』って事にしてしまいました。…ハイ、「秘すれば花」でございます。