がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

ドラムの上手い大道芸人

ライヴ・イン ’62~ジャズ・アイコンズ Vol.7 [DVD]

ライヴ・イン ’62~ジャズ・アイコンズ Vol.7 [DVD]


で、久々の「音楽」カテゴリっす。結局今週末はラッパの練習を満足に出来なかったんで、せめてもの償い(?)って事で、晩にこのDVDを鑑賞。コチラのDVD、購入したのではなく、先般のフルバン練習の際に「フルバンヲタでは決してありません」と宣言しつつ、毎回練習の度に楽譜なんかを提供してくれる、ウチのフルバンのリードラッパ吹きの「山ちゃん」が、ダビングしてメンバー全員(!)に贈呈してくれたモノなのでありました。で、そんなありがたーい贈り物をようやく今になって(笑)鑑賞しました。1962年のカウント・ベイシー・ビッグバンドのコンサート画像。で、ご注目っちゅうか、終始めっちゃ目立っているのが、ドラムのソニー・ペイン。このお方、もちろんドラムも上手いんですけど、それ以上にかなりの「エンタティナー」なお方だった事を、このDVDを観て初めて知りましたわ。とにかく、やたらとドラムスティックを「ジャグリング」(笑)しまくってます。でもう、結構そっちの方に目がいってしまいます。いやあ、ビックリっちゅうか…笑ってしまいました。もうほとんど「ソニー・ペインが主役」(笑)でありました。