がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

脱帽


無職になったんで…って訳でも無いですが、久し振りにライヴを観に行きました。毎度お馴染み、ジャズ研後輩の長谷川朗(ts)くんのライヴ@名古屋ジャズ・イン・ラヴリーであります。で、本日のライヴにはなんと、あのエディ・ヘンダーソン(tp)さんが特別ゲストで参加。こりゃもう見逃す訳にはいかない…と言いつつ実は、先月から朗くんに「観に来て下さい!」と言われていたのですが、その時はまだ前の会社にがっつりお勤めモードで、「うわあ、平日かあ、ちょっと行かれへんかもなあ…」と思っていたのですが、その後、あれよあれよと言う間に退職してしまった結果、しっかりと1st Setから鑑賞出来るご身分(笑)になってしまいました。
って事で、ジャズ・ジャイアンツ、エディ・ヘンダーソン(tp)さんを久々に堪能させていただきました。いやあ、エディさんをライヴで聴くのは、調べてみたら8年振りだったのですが、時間の経過を全く感じさせないパワフルで素晴らしい演奏でありました。エディさんが紡ぐ珠玉フレーズを身体に浴びながら、終始ニンマリとしていましたよ。いやあ、相変わらずめっちゃカッコ良かったっす。大満足。んで、そんなジャズ・ジャイアンツの存在にインスパイアされてか、朗くんの演奏も良くて、おかげさまで、「ライヴを観に来て良かった感」倍増でありました。
…いやあ、エディさん、スゲーっす。でちなみに、そのエディさんは御歳いくつなのだろう?と思って調べてみたらなんと、1940年生まれ、ちゅう事は今年で72歳!と言う事実を知り、改めて脱帽したのでした。巨匠の存在感…半端無いっす。