がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

1泊2日でぶらり帰阪の旅(2日目)

安宿にていつもの時間に目覚めた後、9時過ぎまでのんびりしてからチェックアウト。で、とりあえず梅田方面に歩いてみました。



こちらのお店にも久々のご対面。いやあ、相変わらずやってはりますなあ。昔と変わらぬその光景が懐かしいです。あと、道中で大阪市のゴミ収集車が作業しているのに出くわしまして、大阪市民にはお馴染みの、あの「ゴミ収集車のメロディ」って言うんでしょうか?あの音楽を久々に耳にして、やけに懐かしさを覚えました。


んで、昨晩なんだかんだと言われつつ、どうしようかなあと思いつつ、でも結局、



…はい、午前中はこちらの『ツタンカーメン展』を観に行ってしまいました。鑑賞料金2,500円!いやあ、昨晩この鑑賞料金はいかがなものか?はっきり言えば「高額過ぎるのでは?」なんて話をみんなとしていて、行こうかどうか迷っていたのです…が、結局他に思い当たらないので行く事にしてみました。で、到着したのが10時30分頃…だったのですが、平日の午前中だと言うのにすでに「待ち時間20分程度」でありました。いやあ、人気なのねえ。



で、その2,500円の元を取らな!とばかりに、人混みにまみれながら、作品や説明文書の1個1個をガン見して鑑賞。まあ確かに滅多に観る事の出来ない貴重なモノばかりってのはわかりましたし、高校の社会が世界史だったので、多少は面白く観させてもらったのですが、やっぱり2,500円はちょっと高いかな?って印象でしたかなあ。



そしてその後は、最近は昼間営業も始めた『SUB』に。ご自慢(?)のランチメニューを食させていただきましたよ。



まずはコチラの「ターキーサンド」を。予想に反して(笑)、美味かった(笑)です。


そしてお食事の後は珈琲と自家製のチーズケーキ。こちらも予想外に(笑)美味かった。店主、テナー吹きで大学ジャズ研後輩の長谷川朗氏は、なかなかの料理の腕前でありました。


ってな事をしながら、結局昼の営業時間最終の16時まで居座った後、今回は行きと同じく、帰りも近鉄の在来線を乗り継いでの帰宅って事で、上本町駅から電車に乗り込んで帰宅。今回の思い付きぶらり旅も終了っす。